手術後四年が過ぎようとしています。 | 甲状腺癌のブログ

甲状腺癌のブログ

甲状腺癌を持つ患者のブログです。

手術からもうすぐ四年、早いような短いような。

乳頭癌ですから、まだまだ10年位は油断なりませんし、私の場合はリンパ節転移がはっきり残っているので、中々頭からも消えていきません。

軽い気持ちで耳鼻科にいってから、あっというまにまさかの癌患者。何とか生存してますが、手術時間は7~8時間とかなり長い部類で、反回神経浸潤からの鋭的剥離、それでも全ての転移は取りきれず、再手術からの全摘、そしてアブレーション。さらにはTSH抑制法。

振り返ってみると、フルコース治療でかなり危険な状態だったと思いますが、よく生き延びたと思います。

まだまだ心配はありますが、こうしてブログを更新することが、皆様の参考になればと思います。。