D,muscipula 'Red Purple' 植え替え | 病的希求日記

病的希求日記

完全趣味ブログ

知識がある人やマニアの方は  題名見て『ん?』って思った方も居ると思います。
なんでかっていうと ハエトリソウの植え替えって春なんですね。じゃ なぜ今やるのか。  一つは よう度が通気性が悪く水はけが悪くなり 鉢の中の温度が上がりすぎてしまうのを防ぐため と、後は気分です。  

まあ、自己責任でやるので枯れて損するのは自分なので それまでです。

それなりに 知識有るので 枯らさないようにやりますけどね。 


前置き長くなりましたが 本題です。

今回、植え替えるのは ディオネア マスキプラ レッドパープルと言う品種です。
{7C31FABB-17A5-40E1-BBAA-3695C803B7AE:01}



多分 赤い竜って品種だと思うんですが レッドパープルって名前で売られてたので その名前で以降呼びます。

こいつは、夏バテしてまして 捕虫葉がかなり小さくなってしまいました。

それでは 植え替え開始。

今回、植え替えに当たり使用する用土は通気性を考えて こちらの方々。

鹿沼土(硬質)  赤玉土  パーライト 
{F8C1438D-DDFC-4E68-944F-2E095C78B37D:01}

活性炭は後で説明します。 少し見えているオランジーナは自分が飲むやつです。植物にかけません。

まず これらの 方々を 5:3:2の割合で混ぜます。こんな感じですね。
{747A28D8-7DDF-4657-B9ED-F4B3FC4BCD8D:01}

これを 混ぜると、
{47442D7E-1720-44E9-8C32-5E3523C36ECD:01}

こうなります。

植え込みに使う鉢はこれ。
{EDE07F41-2157-4670-8B74-8D5F2739B35E:01}

まあ なんでも良いんですが より 水はけが良いもので プラスチックのもの選びました。 素焼き鉢でも良かったんですが 乾燥し過ぎるのが怖かったので プラ鉢を。

次は、植物をポリポットから出して株分けをする作業。 用土は、ピートモスとヤシ殻のチップを混ぜたものでした。
{400FC6BD-D2C5-488E-A062-93FB2B12DF09:01}

{73CCE9CB-F5E4-4FDF-80DB-43E0373F8672:01}

植物体には水苔が巻いてありました。
6株有りました。さて 植え込み。



{DBB3911D-7785-4194-AB64-2DE964EE7A66:01}

で 植え替え終了がこちら。
{B571790A-DD82-44D7-9675-FB1602260896:01}

なかなか 良いのではないでしょえか。他のハエトリそうはこんな感じ
{BD34E918-46C0-4DCF-A285-6BCE06B9C17A:01}

↑レッドシャークティース
↓レッドピラニア  らしい…
{B3EC80E7-8FA2-4866-B510-0BFDD70AEFEF:01}

んで 最後に  活性炭を入れます。 まあ 入れなくても良いんですが  試しにって感じです。 水が浄化されるわけです。
{B36BFB62-BD99-4A51-A6FD-390C62E70BC6:01}

ざっと こんな感じでした。寒くなって来たら、用土の上に乾燥水苔を敷いて植物体がもちあがってきても平気なようにします。   
使う予定の乾燥水苔はこちら
{487CB0CE-105F-4135-9683-624BE4C6BDC4:01}

何年か前もこれ使ってました。100均のやつも使ったこと有りますが あれは  微妙でした。 

植え替え終了って事で今回はこれで終わりです。 あ 後でラベルしっかり書いて刺しときます。