《キャラ弁》発表会応援~♪大きなかぶ弁当♡ | io*hina kitchen

io*hina kitchen

子供のお弁当やお菓子ブログ

こんにちは~♪♪
11月も半ばで、グッと寒さも増してきましたね((+_+))
我が家の息子たちの発表会も、あっという間に明日の本番を待つのみ‼️
今週は、次男くんのクラス劇『大きなかぶ』をお弁当で再現(*^^*)
おじいさん役の次男くんは喜んでくれました♪♪



材料

(一人分)

  • ご飯 : 少量
  • チャーハン : お茶碗軽く一杯分
  • プチフランク : 1つ
  • 赤ウィンナー : 1本
  • 茹で人参 : 少し
  • 茹でほうれん草 : 少し
  • 海苔 : 適量
  • スライスチーズ、チェダーチーズ : 少量
  • マヨネーズ、ケチャップ : 少量
  • サラスパ : 1本
  • おかか : 少量

①おにぎりを作る


かぶ用に、ラップにご飯を包み、丸いおにぎりを作る。

②ご飯を詰める


お弁当箱の半分に、ご飯を平らに詰める。
昨晩残って冷凍しておいたチャーハンを使いました♪

③パーツを作る


プチフランクは半分に、赤ウィンナーは上下を切り落とす。
プチフランクの残りを薄く切り、楕円型で腕を作り、スライスチーズは雲の型を部分的に使って、髭と髪を作る。
茹で人参はズボンの形に切る。

④パーツを作る2


茹でほうれん草は水気を切り、スライスチーズに貼る。爪楊枝でアウトラインを切り取る。

⑤おかずを詰める


お弁当箱におかずを隙間なく詰める。
かぶの葉に見立てたほうれん草を置いた上に、丸いおにぎりをのせる
おじいさんのパーツをサラスパで固定しながらのせる。
あれば帽子ピックを刺す。

⑥仕上げて完成~♪


海苔で目や眉を作り、マヨネーズで固定する。
鼻とボタンはチェダーチーズをストローで型抜きしてマヨネーズで固定し、ケチャップを爪楊枝でほっぺたにつけ、土に見立てたおかかをかぶの下のあたりにかけて、完成~♪

コツ・ポイント

発表会前のお昼が楽しくなるようにと、作りました♡

しかしこのお弁当の日、次男くんは『先生~!お弁当見て~!』っと、先生の前で蓋を開けると。。。!!!
おじいさん、行方不明(-_-;)
どんだけブンブン振り回したのか、おかずの上にブッ飛んでいたそうです 笑

とにかく、明日はいよいよ発表会!!
年長さんのダンスからスタートしますが、もう、オープニングから泣いてしまいそうな予感がプンプン。。
やばいわーー、化粧しっかりしていかねばっっ(*`ω´*)
ではではまた♡