《キャラ弁》芸術の秋~ベレー帽を被ったワンコ弁当♡ | io*hina kitchen

io*hina kitchen

子供のお弁当やお菓子ブログ

こんばんは~~(^-^)v
今日から11月ですね!!
今年も残すところあと2ヶ月~~ほんと、早いわぁ。。
今日は芸術の秋をテーマに、ベレー帽に、筆を持っているワンコのお弁当を作りました♡


材料

(ワンコおにぎり一人分)

  • ご飯 : お茶碗一杯
  • さつま揚げ(もしくは竹輪) : 少量
  • 甘煮椎茸 : 一枚
  • 海苔 : 適量
  • スライスチーズ : 1枚
  • カニかま(赤い部分) : 一本分
  • ハム : 少量
  • サラスパ : 1本
  • マヨネーズ : 少し
  • めんつゆ : 少し

①めんつゆおにぎりを作る

温かいご飯にめんつゆを適量混ぜ、ラップに包み丸いおにぎりを作る。手用に、小さい丸いおにぎりも作っておく。

②おかずを詰める

お弁当箱におにぎりとおかずを隙間なく詰める。

③パーツを作る


今回は、ベレー帽用に、椎茸を甘辛く煮て一晩おいたものを使用しました。
さつま揚げは楕円型で型抜きして耳を作る。

④筆パーツを作る


カニかまの赤い部分を細く切り、スライスチーズに貼る。まち針や爪楊枝を使って、筆の形に切り抜く。海苔で細かい線を作り、マヨネーズで貼る。(写真は二人分)

⑤顔パーツを作る


スライスチーズを大、中の丸型で型抜きし、海苔で目玉と鼻を作りマヨネーズで貼る。
ほっぺたと口はハムを丸型やストローで型抜きする。

⑥仕上げて完成~♪


顔のパーツをマヨネーズで固定する。
サラスパはトーストし、さつま揚げの耳と椎茸のベレー帽を固定する。
手元に筆をのせて、完成~♪♪

コツ・ポイント

椎茸のベレー帽は前日に煮て、浸けておいたものです。使用する際は水分を拭き取ってから使用してください。

先月は、園での行事がいくつも週末にあったのに、ほとんど雨で中止となりました( ω-、)
長男くんは、園生活最後の行事だったので残念でした(´;ω;`)
今月は園児全員で、大きなホールでの発表会があります( ☆∀☆)
絶対泣いちゃうだろうけど。。( ω-、)
それまで体調崩さぬように
楽しみに観に行きたいと思います♡

ではではまた~~♪♪