さてさて詩誌『凪』が発売されました

今号から同人として参加しますが

それ以前からファンでした

またまたまた深く広くなっています

今回は緑の湖のよう、、、

なんでしょうねこのみなぎる力は!

 

 

表紙は鈴木奥さん

 

 

私は「若き亡者」という作品で参加しています

これは能の『清経』に感じ入っていたときに

書いた作品で

『清経』では亡霊となった夫が

家で待つ妻の元へ帰ってきましたが

もし夫が妻を三途の川で待っていたら、、、と

考えたので詩の中でそういう設定にしてみました

また、そのころ七夕の彦星と織姫を

三途の川のこっち側とあっち側と考えたらどうだろう

と思っていたので

なんとなく合体させました

 

待つ女が歌の題材になりがちですけど

「着てはもらえぬセーターを、、」

なんてね

でも男にだって一人と決めた女がいて

死んでもなお待ち続けていることもあるんじゃないかと

そんな願いがこもっているのかもしれません

みんながみんな諸星あたるのようではありませんよね 笑

 

最後のところねほんとうは嘘ついちゃったのです

青鷺はほんとうは飛び立つときに鳴くことが多いのですって

飛び立つ設定にはできなかったので

川の中で鳴かせちゃいましたが、、、

『君たちはどう生きるか』では川でも鳴いていたような、、、

 

全文はまたあらためて朗読をアップしたときに

あわせてご紹介します

 

『凪』は世田谷の七月堂さんと福岡のしろねこ社さんにて

ご購入いただくことができます

 

 

 

 

 

 

 

ぜひぜひ

お手にとってくださいませ