詩を書いているひとが

 

みずからを詩人と名乗るのは

 

どんなときなんでしょうね

 

会社員、専業主婦主夫、IT技師、塾講師

 

などなどと肩書に書いている詩人さんも多いです

 

詩を書いて詩集を出しているからといって

 

じぶんを詩人と呼ぶわけではなさそうです

 

いっぽう他の仕事をしていても

 

詩人と名乗っている人もいるでしょう

 

 

私はまだ自分を詩人と呼ぶことはできません

 

「詩を書いています」と言っています

 

はじめてからまだ日が浅いですしね

 

みなさん興味シンシンで話をきいてくれます

 

既知の間柄の友人や親戚も

 

ほ~って感心してくれます

 

詩を書いているというのは

 

何やらとても輝かしく響くようです

 

 

でも詩人です、とはまだ言えない

 

ずっと探していたアートの糸口が詩なんだ

 

それは確実です

 

詩が見つかってよかったです

 

 

功名心のために書くのはちょっと違うし

 

人からそう呼ばれるのを待つのも

 

またちがう

 

 

たぶんですけど

 

どうやら詩しかうまくできることがない

 

ってわかったときなんでしょうかね

 

あるいは詩の森に迷い込んで

 

もう引き返せない、と悟ったとき

 

自らを詩人と呼ぶのでしょう

 

 

いつか海外旅行をしたとき入国審査の職業欄に 

 

Poet って書いてみたいな

 

職員のひとと話がはずみそうですね

 

 

これは「しろたえ」という名の薔薇です

聖母マリアのデコルテの色だとおもうのです

秋に咲いたときのもの