こんにちは!ロールです。

 

突然ですがあなたは

「自分に自信を持ちたい、変わりたい」

なんて思ったことありますか?

 

「いきなり何を聞くねん」って感じですね。

(失礼しました)

 

ですがきっと

誰しもあるのではと思います。

 

そこで今回は、私のロールの経験談から

自分を変えたいと思ったときの

最初のアクションについて

お伝えします。

 

”大まじめにアソブ経験”をネタにして
”笑い溢れる人生を創造する”オンラインサロン
IORISM LANDのブログです。
ランドメンバーが日替わりでブログを更新しています♡

 

 

自分を変えたいと思ったら
ここから始めてください

 

「自分を変えること」って

そんな簡単なことではありません。

 

 

「苦手なことを克服する努力をし

小さな成功体験を積み重ね

少しづつ自信をつけていく」

が王道の方法と思いますが

 

 

この方法以外にも人によって

変化のきっかけになる

さまざまなプロセスがあります。

 

 

いずれにしろけっこう遠い道のり・・・

 

 

そんな中1番手っとり早くて

効果がある方法があります。

 

 

それは・・・

 

 

外見を変えること。

 

 

なぜなら

「外見が内面に与える影響」は

思っている以上に大きいから。

 

 

どこか特別な場所に行くために

ドレスアップした時

気分が華やぎ、話し方や所作が

ガラリと変わります。

 

 

大事なスピーチやプレゼンの当日

勝負スーツを身にまとうと

気分が引き締まり「よし、頑張ろう」と

戦闘モードになれます。

 

 

きっとあなたにも

似たような経験があるはず。

 

 

 

このマインド変化がむちゃくちゃ大事!!

 

 

それにより行動やふるまい、

話し方、表情などが

少しづつ、でも確実に変ってくるのです。

 

 

 

 

3万円のスーツと10万円のスーツ

 

実は

自信の持てる外見に整える

 

 

という方法は

私自身が長年実践していること。

 

 

もともと私は

超緊張しいで自分に自信がなく

フリーアナウンサーとしてデビューした後も

人前に出るとおどおどするタイプでした。

 

 

そんな新人の頃

当時の担当マネージャーから

こんなアドバイスをされたんですよね。

 

 

『3万円のスーツを3枚買うなら

10万円のスーツを1枚買って着なさい』

 

 

当時はギャラ単価も低く

かなりかなりしんどかったのですが

これも自分への投資と考え

 

 

できる限り、ふだんは手に取らないような

上質なものを身にまとい

現場に出るようにしました。

 

 

するとですね・・・

効果は比較的早く現れたんですよね。

 

 

説明のつかない

ちょっとした自信が芽生え

おどおどが徐々になくなっていきました。

 

 

それに加え

それまでは見られていることに

居心地の悪さを感じていたのですが

 

 

ステージでスポットライトを浴びても

地に足をつけて

立っていられるようになりました。

 

 

その変化に私自身が一番驚いたのを

今でも鮮明に覚えています。

 

 

そんな出来事から約20年。

 

 

この考え方を知らなければ

今のキャリアを築けていなかったと

確信しています。

 

 

はい

無事にお局になれて毎日楽しい!

 

 

ちょっと自虐入ってますけど・・・

 

 

イベントDJの一コマ。お局感は消してるつもり

 

 

 

そして現在

イメージコンサルタントとして活動しているのも

そんな経験があったから。

(そこらへんのあつい想いはまた今度お話します)

 

 

自分を変えたければ

まずは自信の持てる

外見に整えてみる

 

 

今の自分じゃなくて

理想の自分をイメージして!

 

 

参考になれば幸いです。

 

 

ではまた〜