”大まじめにアソブ経験”をネタにして
”笑い溢れる人生を創造する”オンラインサロン
IORISM LANDのブログです。
ランドメンバーが日替わりでブログを更新しています♡

 

 

こんにちは!イデアです。

 

私には、難聴の娘がいるのですが、

この春から小学1年生になりました。

 

地域の小学校ではなく、

ろう学校の小学校に通っているので、

ランドセルを背負って電車通学。

 

小さな身体で、

がんばってラッシュの電車に乗っています。

 

そこで身につけているのがこれ。

 

 

 

 

ヘルプマーク

 

 

外からは分かりにくい障がいや疾患がある方が、

任意でつけているマークです。

 

 

娘は、

自分の声の大きさが分からないので、

電車内で大きな声を出してしまったり、

 

コミュニケーション手段が

今のところ手話だけなので、

話しかけられたりしても分からなかったり、

 

電車のアナウンスが聞こえず、

まだひらがなから意味を読み取れないので、

 

周りの人に、

「この子には障がいがある」と

分かっていてもらいたい、という思いがあります。

 

 

今は私が付き添いで送り迎えをしていますが、

私が突然倒れたとか、

はぐれて迷子になってしまったとか、

そういうことが起こらないとも限りません。

 

安心材料の一つとして、

あくまで我が家は、つけることを選択しています。

 

 

このヘルプマーク。

 

役所の担当窓口でももらうことはできますが、

 

東京都の場合は、都営地下鉄の各駅で、

窓口にいる駅員さんに声をかけると、

無料でもらうことができます。

 

何も証明するものがなくても、

本人がその場にいなくてもOK。

 

私の場合は一応娘本人を連れていきましたが、

特に何も聞かれずに、さらっともらえました。

 

 

ランドセルに揺れるヘルプマーク。

これから6年間、娘を守ってもらおうと思います。

 

 

 

 

イデア