”大まじめにアソブ経験”をネタにして
”笑い溢れる人生を創造する”オンラインサロン
IORISM LANDのブログです。
ランドメンバーが日替わりでブログを更新しています♡

 

 

こんにちは!

イオリズムランドのイデアです。

 

 

 

 

4月になりましたね!

 

我が家の長女は、この4月から1年生。

まだ春休みですが、来週から新生活がはじまります。

右差し号泣の卒園式、入学式はどうなるのか!?

 

本人よりも親が緊張している(笑)

 

長期休みがおわるZOOMミーティングなどを

昼間に入れていたのですが、

 

今回は通う校舎も変わるし、

どうなるか全く読めないので、

私にしては珍しく、手帳の昼間がスカスカです(笑)

 

その代わり夜がパンパンですが、

こうやって家庭の状況に合わせて、

仕事を調整できることがありがたいですね。

 

 

一方、保育園の進級だけの次女。

障がいのある姉に隠れがちですが、

実は彼女も彼女で、

とっても、変化が苦手な子。

 

担任の先生が替わると分かった時から、

ずーっと「ズーン・・・」

朝も、新入園児か!という程離れられないし、

毎朝必ず一泣きしていますw

 

 

お友だちは同じだけれど、

教室も変わる、先生も替わる。

 

「変化」って、

すごくストレスなんですよね。

 

 

私も完璧じゃないので、

急かすし、怒るし、ありとあらゆる手を使います。

 

でもなるべく、

この「変化が怖い」「新しいことが嫌だ」という気持ちには、

寄り添ってあげたいなと思っていて、

 

毎朝、時間の限界まで、

そばにいるようにしています。

 

結局は、先生に半ば無理矢理つれていってもらって、

ギャン泣きで分かれるんですけれども(笑)

 

4歳は4歳なりの葛藤がある。

 

 

私だって、変化は不安です。

 

だからこそ、

変化を楽しんでいる姿を、

親の私がまずは、見せてあげたいなと思います。

 

 

えいやっ!と変化に向かっていくと、

少しずつ少しずつ、

いいことが起こっていく。

 

 

そんな姿を、

体現できたらなと思っています。

 

 

 

イデア