子どもが教えてくれる成功要因の宝さがし | 子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション

こんにちは。

吉村伊織です。


Facebookに投稿していた
長男のテストネタに反響があったので
ちょっと整理してみます。



我が家の長男は中学1年。


今月、2学期の期末テストがあって、
この結果が中間の時よりもグッと上がっていたんです。



点数がどうこうよりも、
自分が決めて実行してきたことがよかったなと思ったのですが、

点数が上がったことには何かしら要因があるはずですよね。



まじめな言葉で「成功要因」って言ったりしますが。


この成功要因、
本人が気づいていない( こうだと思っていることの奥にある )ものを、
話しながら見つけていくのっておもしろいことだと改めて思いました。



テストの点数が上がったのはなぜだろうと長男に尋ねると、

「ワークをどうせやるなら早く終わらせようと
 思って早めに取り組んだから」


が成功要因として浮かび上がってきました。


これは、聞いてすぐに出てきたものではありません。


最初に出てきた答えは

「やる気を出して取り組んだから」

でした。




長男とのやりとりを
ちょっとキレイにまとめると



『なんでテストの点数が上がったんやろうね?』


→(長男)「えー。わからん」

 ⇒『えー。だって上がとったやん』



→(長男)「やる気出して取り組んだかも」

 ⇒『なんでやる気が出たんやろ?』



→(長男)「ワークどうせやるならと思って、
     コツコツやってみたけんかな」


 ⇒『そういえば、中間の時より早めに取り組みよったねー』


みたいな感じ。



毎回こんなキレイなやりとりができるわけじゃなく、
けむたがられる時もありますけどね。



子どもに対しても、大人に対しても、
こんなやり取りが好きです。

宝さがしみたいで。



質問攻めになってしまうと苦しいので
そのバランスは大事ですけど、
深く掘っていくことで大切なポイントが見つかるって結構あります。



「コツコツやった」

とか

「早めに取り組んだ」

も、

なんでだろう?って尋ねてみたら、
またその先に宝物が埋まっているかもしれません。




このプロセスを楽しむことも重要なのかな。




あっ!

悪いことの原因探しに「なんで?」を使うと、

言い訳ばっかり出てくるので気を付けてくださいね。


探し物




【成功要因の探し方】

宝さがしみたいな感覚で、

楽しみながら「なんでだろう?」を繰り返していく




まとめてみたらこんな感じでしょうか。





そして、
親として子どもに接する時だけでなく、
大人の誰かと話をさせてもらうときも、

最終的には

"それを自分が決めて実行した"

という実体験を心に残してもらいたいと思っています。



きっと、
その積み重ねが
自信につながると信じて。



それでは、
またお話ししましょう。



   吉村伊織






子育て、父親の育児、夫婦のパートナーシップ、心理学
等のコラム執筆依頼も喜んで受付中です♪

お問合せフォーム




家族や職場、友人関係など
人間関係についてのご相談は
遠慮なくご連絡くださいね。

研修・講演依頼も承っております。

カウンセリングについて

お客様の声

研修・講演・セミナーについて

お問合せフォーム

または、メールはこちら
⇒ info@yoshimuraiori.main.jp


WACS 吉村伊織