あけましておめでとうございます | 子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション

2017年

明けまして

おめでとうございます



吉村伊織です。


年末年始、
いかがお過ごしでしたか?




僕は、
30日から2日まで
熊本の実家で過ごしてきました。


僕の実家が御船町、

妻の実家が益城町にあります。




益城町、御船町。


2016年を振り返ると、
いつもとは違ったかたちで全国に知られることになった町です。



4月の熊本地震から8ヶ月が過ぎ、
落ち着いたところも多くなっています。




それぞれの実家では
おだやかな時間を過ごすことができました。



<益城町の妻の実家でのひとコマ>

年末年始の子どもたち


写真は大晦日の様子。


庭に植えてある八朔の収穫を手伝うのが
子どもたちの楽しみになっています(^-^)


次男が一番張り切っていました。



このあと、
みんなで2016年最後の夕食を食べて、
テレビを見て、
0時のタイミングで初詣に行って、
いつもと変わらないような年末年始を味わいました。



でも、
仮設住宅やブルーシート、
道路のヒビなど
いまだに爪痕も残っています。



元旦深夜の初詣から帰ってきてからのこと。

眠りにつこうとした瞬間に、
グラグラと揺れを感じました。




12月には

「早く新年になってほしい」

という声を聞き、


年が明けて
益城町の神社に参拝に行ったときには

「去年はいろいろあったね・・」

と声かけ合う様子が見られました。



引き続きあたたかい支援と共に、
ひとつでも多くの嬉しいニュースが生まれてほしいですね。




そんな実家で過ごしながら、
幸せってなんだろうと考えました。



まずは、
みんな元気でこの日を迎えられたことが何よりです。




御船町の実家では、
僕からみたじいちゃん、ばあちゃんも一緒に、
4代そろってのお正月。



じいちゃんが94歳
ばあちゃんが88歳


孫は8人


我が家の3人の子どもたちを含めて、
ひ孫が22人


昨年の11月には、
ばあちゃんの米寿のお祝いに
九州に住むひ孫たちが大集合しました。



ちょっと体調がすぐれない時もあるけど、
一緒においしい食事でお祝いをし、
正月のおせちも食べられる。



それってとてもありがたいことだと思います。





益城町の妻の実家からは、
たくさんの野菜ももらってきました。



妻の実家は農家ではありません。


お義母さんが個人で作られているので、
完全無農薬。


すごくおいしいです。



その土地のチカラに人の手が加わって
命が込められた野菜が作られています。



料理する時に白菜やキャベツを洗っていると、
あおむしたちに出会えます(笑)



虫も好む自然の野菜。



食べるものについては、
いろんな情報を見聞きする時代に
ありがたいものをいただいていますよね。





子どもたちは3人バラバラな個性を発揮していました。


三男が一番やんちゃ。



ちょこまか動き回りながら
手伝いをしっかりやっていたのは次男。



マイペースだけど、
小さい従兄たちから頼りにされている長男。



年齢の違いもあるだろうけど、
バラバラでよかったなって
ふと思えました。


それぞれの個性を活かせているような気がして。



今年は、
長男が中学生に、次男が小学生に、
それぞれ入学します。



吉村家としては、
中学校・小学校・保育園
にお世話になるスタートです。



新たな環境でも個性が発揮できるように、
しっかりサポートを続けていきます。






そうそう。


初詣でひいたおみくじでは、

妻と僕ともに『大吉』でした(^-^)v


仲良く、楽しく、縁起良く、
やっていきなさいってことみたいです。



おみくじのメッセージには

~・~・~・~・~・~・~・~・~

身も進み財産も出来て立身出世する

けれど

心正しくないと災いがある

~・~・~・~・~・~・~・~・~

と書かれていました。


※写真はこちら
 ↓
http://bit.ly/2iZ2Hjo


マヤ暦でみた2017年にもつながるメッセージです。




今日は長くなったので、

「マヤ暦でみた2017年」は、

明日お届けしますね。



大吉の「吉」に
村おこしの「村」で
『吉村』。


ということで、

関わる人と一緒に
ひとつでも多くの幸せを創り出していける
ラッキーな感じの2017年にしていきます。



今年もよろしくお願い致します。




WACS 代表)吉村伊織




☆2017年最初のセミナーはこちら☆
 ↓
1月14日(土) 【 夢を発見&目標設定 】 (クリック)






子育て、父親の育児、夫婦のパートナーシップ、心理学
等のコラム執筆依頼も喜んで受付中です♪

お問合せフォーム




家族や職場、友人関係など
人間関係についてのご相談は
遠慮なくご連絡くださいね。

研修・講演依頼も承っております。

カウンセリングについて

お客様の声

研修・講演・セミナーについて

お問合せフォーム

または、メールはこちら
⇒ info@yoshimuraiori.main.jp


WACS 吉村伊織