専門学校の年間授業を終えて | 子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション

こんばんは。
吉村伊織です。


いつも読んでくださってありがとうございます。



今日で2015年度の専門学校の授業を全て終えました。



僕が担当した授業は「コーチング」


最初は、
2014年度に半年間。

そして、
2015年度に1年間。



コーチング授業




普段やっている研修や講演、単発のセミナーとは違って、

全体としてのまとまりを考えながら
毎週授業のネタを作り続ける

という体験は、
ものすごく鍛えられました。



学生さんに渡す資料と、
プロジェクターに映し出すスライド。



週刊誌の漫画家さんは、
こんな気分なのかな?


なんて勝手な想像をしながら過ごす日々は、
客観的に振り返ると「よーやったなー」と思ってしまいます。




ある人に相談した時に

「テキストみたいに出版できるもの作れたら
 おもろそうやないですか」


と言ってもらえたのも大きかったですね。



それをイメージしながらページ数つけて
作り終えたら58ページ。

なかなか立派なものができましたよ。




学生さんからは、
こんな感想をもらいました。


コーチングの授業を受けて、自分が今までどういう風に人と接してきたかを振り返ることができた。
少しずつ人と接することにも変化がでてきた。
相手の表情やしぐさにも注目してみたり、今、どんな心情でいるのかも考えるようになった。
そして、どんな言葉をかけてやればいいかも。

本当に受けてタメになった講義でした。


この授業を通し、人と接する上で私が大事だと思うことは、相手に対して思いやり、優しさを持って接することだと思いました。
その人の気持ちになり、発言することはいい関係をもつためには必要不可欠です。
また、相手のことを認めるということも大事だと思いました。



それぞれ、びっしりと書いてくれたものを読むと、
じーんと感動してきます。


今日の最後の講義では、
結婚や子育てについても話がふくらんで、
思い出深い時間になりました。


3月には卒業式。



一人ひとりが、
自分の人生を大いに生き切って
活躍してほしいと願っています。



<コーチング授業カリキュラム>

・コーチングの土台となる考え方
・傾聴
・質問
・承認・フィードバック
・コミュニケーションと信頼関係
・質問力向上編
・トラブル解決に向き合う
・やる気を科学する
・セルフケアのための「睡眠」
・心理テストで自分と向き合う
・感情を理解する
・思考のクセを知る
・相手に伝わる伝え方
・スポーツ界の名言に学ぶ
・質問力応用編
・タイプ別人間理解





今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


またお話ししましょう。





追伸。

パパ・ママ向け
夫婦関係、子育てに使えるコーチング

みたいなものって、
僕の周りでも需要あるんでしょうか?


『コーチング』ってタイトルではなく、
もっと生活になじみのある表現があったらいいのかなぁ
とも考えたりしています。


人間関係を良くする
という分野にお役に立つ内容です。


「こんなところで、こんな感じの講座をしてほしい」
というご希望があれば、
ぜひご連絡ください。


もちろん、単発もOKです。



---
◆ 直近のセミナー・イベント情報 ◆ 

■2月11日(木・祝) 10時~16時30分
『信頼関係構築1day講座』

詳細はコチラ






子育て、父親の育児、夫婦のパートナーシップ、心理学
等のコラム執筆依頼も喜んで受付中です♪

お問合せフォーム




家族や職場、友人関係など
人間関係についてのご相談は
遠慮なくご連絡くださいね。

研修・講演依頼も承っております。

カウンセリングについて

お客様の声

研修・講演・セミナーについて

お問合せフォーム

または、メールはこちら
⇒ info@yoshimuraiori.main.jp


WACS 吉村伊織