「みんな長靴」と言いたくなったら要注意!?【福岡・心理・イクメン】 | 子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション

「今日は雨降ったから、みんな長靴だね~」


自分で言って、ハッとしました。





本題に入る前に、ちょっと思い出してください。


こんな場面ありませんか?



場面【1】

子どもが親に

『この新しいゲームほしい!だって、みんな持ってるもん』



場面【2】

親が子どもに

『あんた、いっつも食べるの遅いね!!』



場面【3】

自分自身に

『あぁ、失敗してしまった。僕のやることはぜんぶうまくいかないよ。。。』




みんな


いつも


全部




油断すると、つい口に出してしまいませんか?



それで、怒ったり、雰囲気が重くなったり、落ち込んだり。




険悪なムードは、できれば避けたいものですね。


この、

「みんな」、「いつも」、「全部」と言いたくなってしまうのは

実は僕たちがもともと持っている

考え方の仕組みに影響を受けています。



単純化を好む、世界をシンプルに見ようとする

そんな考え方を持っているんです。


専門用語では、一般化と言います。




じゃあ避けられないの?


と思われるかもしれません。


ご安心ください。



そんな仕組み(一般化)があるというのをまず知って

そこを抜け出す問いかけをしてみます。



目の前の相手や自分自身対して、こんな具合に。


「みんなって、誰?」


「いつもって、本当に毎回?」


「全部って、ひとつも例外はない?」




そう問いかけてみると、


◇ゲームを持っていない友だちに気づいて納得する


◇早く食べ終わって満足げな日の笑顔を思い出す


◇うまくいった成功体験にも目が向いて自信を取り戻す


そんな状態を作り出すことができます。





冒頭の長靴の話もそうです。


今朝、保育園に送って行った時の話なんですが、

みんな長靴だったかというとそうではありません。


靴の子もいれば、サンダルの子もいます。


自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-長靴たち・保育園・育児


ほらね。



長靴が多い、少ないというのは

大した話ではないかもしれません。


大切なのは、

日常の場面の中でちょっと冷静になって見てみること。


そうすると、

いつもの悩みからふっと抜け出すコツが見つかりますよ。




■関連記事

女性も男性も働きやすい社会のためにできること


『私は、今、何に感謝しているだろう?』




自分一人では気づきにくいことも、

もしかしたらあるかと思います。


そんな時は、お気軽にご相談ください。




今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。




□□---------------□□

 身近な相手との人間関係を楽しむ

 メンタルレッスン

□□---------------□□


自分が持っている考え方のくせ、ついつい言っちゃう一般化について

客観的に見てみたい方。


自分自身のことを含む身近な相手(友人、恋人、家族、親戚)

との関わり方、過ごし方をより良くしたいと願う方に。


詳細はコチラ↓

身近な相手との人間関係を楽しむメンタルレッスン



□□---------------□□

 おススメセミナー情報

□□---------------□□


☆女性限定企画☆


【 「あなた色」☆で指先を彩る

  ~パーソナルカラー診断&ネイルケアレッスン~ 】


日時:2012年9月14日(金)19:00~21:30(受付18:40)


会場:天神重松ビル 301会議室


講師:

 パーソナルカラーコンサルタント  草道園子(なないろ代表)

 ネイリスト、パーソナルトレーナー 日高優美


参加費:3,000円(フレンド割:2500円 ご友人との参加で500円OFF!)


募集:15名 ※先着順



続々とお申込みを頂いております。

興味のある方はお早めに!


詳しくはこちらをご覧ください。

http://amba.to/RDpCuW



-----


【豊かさを引き寄せる心の法則】


9月24日(月) 19:00~21:00 @NPO環境未来センター希望


料金:4,000円

(シェア割・フレンド割:3,000円、リピート割:2,000円)


映像や写真を使って、

実際に見て、聴いて、

感じながら深めていく会になります。

リピート受講も大歓迎!


9月2日に都合がつかなかった方は、

この機会をお見逃しなく!!



詳しくはこちらをご覧ください。

http://amba.to/UqKA4c




-----


お問い合わせは、お気軽にどうぞ。


自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-お問合せ