カラスの笑い声 | 子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション

カラスの鳴き声、知ってますか?


「カー、カー、カー」


一般的にはそう言われています。
でも、すべてのカラスがそうだとは、

そして、いつもそうだとは限りません。


ある日、息子が言いました。


『カラスが笑ってるよ』


一緒になって聴いてみると、

そのカラスは音を伸ばさず短めに

「カッ、カッ、カッ」

と鳴いているようにきこえます。

息子はそれを、笑っている声だと感じたみたいです。


何だか楽しくなって、こっちも笑い出してしまいました。

一般的とか常識といった思い込みの外にある、

新しい楽しみを教えてくれた気がします。


これって、実は普段の生活にも当てはまります。


あの上司は会うたびに小言ばかり言う。

この子は親に反発して生意気なことしか言わない。


そんな風に思いながら誰かに接していることはありませんか?

かたよった思い込みを強く持ち過ぎると、

ちょっとしたやさしい言葉や

素直でかわいらしい反応を見逃してしまいます。


思い込みを捨てて、

あなたもカラスの笑い声、探してみませんか?