夢の叶え方③展開型の成功エンジンとノート術 | ノート&手帳術研究中

ノート&手帳術研究中

すごろくノート術をキッカケに、ノートや手帳が続くようになりました。続かない人が、楽しくノートや手帳を活用して、日々を充実するための研究をブログにしたためてゆきます!

最初に目標設定について2つのタイプがあることを
お伝えしますね。
 
夢を叶えるためのエンジンが
大きく分けて2つある?


目標設定型と
展開型

本田健さんのメソッドです!
(お写真に浅見帆帆子さんの書籍があるのは
 帆帆子さんが健さん推奨の展開型さんだから)
 
5年前、本田健さんの講演会に2回参加しました。
その時に、目標型と展開型についてお話があったんです。
 

 

目標設定型について

 目標を決めて、日々邁進するタイプ

 着実に目標を実現してゆく

 イチロー:小学生から夢はメジャーリーガー

 

展開型について

 目標は決めず、心のままに動く

 ハリソンフォード:大工から役者へ

 ソニーの大賀さん:オペラ歌手を目指すが、

 出会いをきっかけに経営に、

 のちオペラ歌手を実現(すごろく仲間のかなこちゃんのシェアより)

 

 

🍀それぞれの成功ワンポイント

 

 
本田健さんの著作なので
シェアはこの辺まで
展開型や目標型について知りたい方は
この本をどうぞ
 

 

 

展開型の夢の叶え方を

妄想すごろくで応用してみました

 

展開型のエンジンは

ワクワクですアップ

 

10年続けたオラクルカードは
いろいろあって辞めてたんですが
カードを引きはじめたらやっぱり面白くて
妄想すごろくがしたいラブ
気持ちが高鳴りました。
 
オラクルカードで何かしたいけど
具体的な妄想が思いつかない
 

展開型は最初の「○○したーい」が

ふわーーーってしている気がします

決めないことも多いかもしれません

 
でも、妄想すごろくがしたいビックリマーク

と思った私は

オラクルカードが好き
から妄想すごろく(妄想の脳内会議)を
楽しんでみることにしたのです
 
好きなこと書くって
めっちゃワクワクするラブラブラブ
 
 
好きから始めたら
○○したーいが出てきた❣️
妄想すごろくができる!
 
 
しかも○○の内容が変わる!
 
最初の○○した――い
手帳とオラクルカードのワークだったのだけど
 
すごろく仲間のともちゃんに誘ってもらったのが
すごろくノートとオラクルカードのお話だったので
 
すごろくノートでリーディングする
オラクルカードの会を開催することになったのでした。


さらに、このノートから
妄想が7つも生まれて
6つのプロジェクトを進めていますニコアップ
(同時は無理なので、優先順位を決めます)
 
まじかるクラウン結論
展開型にありがちな
ふわーとした妄想(目標設定)のとき
あるいはとくにない時は
とりあえず、○○が好きからはじめて
好きだと思うことについて書いてゆくと
もしかしたらやりたいことが、自然にでてくるかもしれませんベル
 
目標は決めなくても
展開さんもやりたいことはあるひらめき電球
 
妄想すごろくを書くと
なんだか現実につながりやすい!
 
声かける前から、
声をかけてもらえるという体験を
4ヶ月間に2度も体験しました!
 
全部が進行中だったり
モニター段階かもしれないけれど
そこに向けて行動できて進んでいることが嬉しい!
 
オラクルカードの鑑定再開したーい
と書いたら、すぐにモニター募集をかける前に
声をかけてもらえたのですハート
次回は、そのことについて書いてみたいと思いますニコ