説得力を80%以上上げるテクニック | エクマネであなたの経験をお金に変える!女性のための稼ぐ教科書

エクマネであなたの経験をお金に変える!女性のための稼ぐ教科書

女性起業家コンサルタント 前田伊織オフィシャルブログ 著書「女性のための稼ぐ教科書 一瞬で経験をお金に変える魔法」(幻冬舎)Amazonランキング4部門1位を獲得 アメブロ・フェイスブック・メルマガの三種の神器で年商3000万円以上も夢じゃない!(大阪・全国対応)

お客さまガッカリ機会損失してるかも.png

 

 

こんにちは、節約起業 前田伊織です。

 

 

 社会心理学者エドワード・オズボーン・ウィルソンの
「説得率の研究」では、

相手を説得するとき、
3回の繰り返しは、46%の説得率


この数字に対して、

10回の繰り返しは82%の説得率

に引き上がったというデータがあります。


同じ「意味」と「感情」を、
言葉を変えて繰り返し伝えていくことで、
説得力が上がる、と。


なんか『説得』という言葉には
個人的にトキめかないですが(笑)、
データとして証明された事実がある、
ということをご紹介します。

なぜこのメルマガでご紹介するかというと、
一理ある!と共感したからです。


ブログでもメルマガでも。

記事の中で1回だけ登場した言葉を
読者が覚えているかって、かなり疑問。


それが、何回か出てくるとどうでしょう?

1回よりは、はるかに記憶に残りますね^^


これは、私自身がよく使っている方法です。

これ!というフレーズを何度か使います。

ブログだったら、太文字&強調の色なんかにして、
目立たせたうえで、2~3回同じフレーズを使います。



で、ポイントはここ↑なんです。

全く同じ言葉を使うのは、3回までとしています。

それこそ10回も、
1記事の中に同じフレーズを登場させるとさすがにクドい。


だけども、『言い換えた表現』で、
同じような意味や感情の言葉を何度も使うことはあります。

全く同じ言葉ではないけど、
記事中で伝えたいことが、より伝わるようになります。


さらに!

もっと言うと、こういった表現の繰り返しは、
毎記事、毎記事の、全部の記事では使いません。

時々入れてます。


・・・って・・・


今日は、珍しくめっちゃテクニックのお話ですね~。(笑)


実はね。

私が使ってる『3回まで同じフレーズを使う』とか
『言い方を変えて何度も言う』っていうの。

テクニックベースじゃなかったんです。

毎日毎日、何年もこうして想いを文章化する中から
無意識でやってきたことです。


だって、社会心理学者ウィルソン氏のこと、
恥ずかしながらつい最近知りました。(笑)


で、その研究を知り、
『まさに私、やってるやん!』と感じたので、
ここでシェアしてみた次第です。


この理論は、1記事内だけの話ではなく、
同じ内容のことを何記事にも別の切り口で書く、
ということにも共通しています。

『説得』という言葉にはトキめきませんが、
相手に自分が言いたいことを伝え、
相手に自分が言いたいことが伝わるって、
とっても大切なこと。


1回伝えたくらいじゃ、伝わってない!

これくらい↑気長に?広い器で?
発信していけるようになると、
一喜一憂してしんどくなることも減るんじゃないかな^^


--------------------
相手を説得するとき、
3回の繰り返しは、46%の説得率

10回の繰り返しは82%の説得率

--------------------

最近知った、社会心理学者ウィルソン氏の
データで証明された事実に基づいた切り口で、
私が伝えたいことを伝えてみました^^


というこの記事も、テクニックが使われていますね~♪
 

 

 

今日の小さな一歩で未来が変わる♪
あなたの想いがますますたくさんの方に届きますように。

愛を込めてハート

 

最後までお読みいただきありがとうございました。