こんにちは、節約起業の専門家 前田伊織です。
お客さまからご予約が入ってきたら、うれしいですよね。
一生懸命告知して、ようやく入ってきたお申込み…うれしいですよね。
「やったー!がんばるぞ~!!」
そう思っていたら…
「都合が悪くなったので、キャンセルします」
そんなメールが入ってきたら、どう感じますか?
すご~く残念に感じませんか?
なんなら、数日間、落ち込むくらい凹みませんか?
【キャンセル】
起業家なら、1度や2度ではなく、悩まされることだと思います。
もちろん、私も経験があります。
そんなとき、やりきれない思いを、どう処理すればいいのか。
私は、自分自身と向き合います。
キャンセルされたということは…
【都合を何とかしてでも行きたい!と思っていただけなかった】
・商品やサービス、イベントの内容が、それほど魅力的ではなかった
・ご案内や告知文での説明が足りなかった
・また今度でいいや~、と思わせてしまう自分自身のブランディング
などなど、私が発することをいろいろな視点から見直します。
そして。
私が最も大切にしていること、それは…
【自分も安易にキャンセルしていないかどうか】
自分自身の行動や言動を見直します。
『類は友を呼ぶ』と、古くから言われていますね。
自分自身の行いは、まわりまわって返ってくる。
キャンセルしてたら、キャンセルされる。
されて嫌なことは、自分からはしない。
そういう、日々の行動の積み重ねで信頼関係って築かれていくんだって、思うんです。
キャンセルされて、凹んでる時間がもったいない!
『自分自身と向き合うチャンスがキター♪』
前向きにとらえていきましょ(^_-)-☆