◆上達するために欠かせないことと、息子の自転車。
最近、3歳の息子が自転車をこげるようになりました。
こんにちは、前田伊織です。
最初からコマなしで練習スタートして、約3か月。
冬で寒かったから、練習回数は10回くらいなのかな。
ぐんぐん上達して、あっという間に私の補助は不要になりました。
上手になっていくのが楽しくって仕方なかったようです。
息子には、自転車のこぎ方を口で説明しました。
彼は頭の中でシュミレーションして、翌日の練習でやってみる。
始めはなかなかうまくいかない。
何度かやってみるうちに、コツをつかんでできるようになる。
その積み重ねでした。
本を読んで泳ぎ方を学んでも、実際に水の中に入って泳いでみなければ泳げません。
自転車も乗り方を聞いただけでは、乗れません。
インプット=取り入れるという事はとても大切です。
どんどん勉強して、情報を集めて、インプットする。
気づきがあったり、疑問が解消されたり、知識がどんどん増えたりします。
そして、大切なのはアウトプット=外に出すこと。
アウトプットしてみてはじめて、結果が出ます。
良い結果も、期待通りではなかった結果も、どうあれ以前の自分よりは前に進んでいます。
知識を入れても、動いてみなければはじまらないっ!
すぐにできなくても、やってみた結果を振り返り、改善してく。
入れたら出す。
そして前進する。
さぁ、大人の私たちも、前を向いて進んでいきましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。
