[水泳&体操]3ヶ月目の記録 | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。


 

3ヶ月目の水泳の記録

涙なしでは語れない、水泳と体操を記録することにしました流れ星

(写真と日記はあんまり関係ないです。)


始めた当時の状況はこんな感じでした↓↓


カエルシャワーは少し嫌がる

カエル顔は水に少しもつけられない

カエルプールでは私達にしがみついて絶対に離れない

カエル息止めが分からない



お試しで通った最初の頃は楽しそうでしたが、やはり水が怖いという壁は避けられませんゲッソリ


二郎ちゃんの悲惨な慟哭が、連日観覧席の私のところまで響き渡り、隣にいた保護者さんに

「あの子泣いてない?」

と心配されましたこともありました。



それでも持ち前のサッパリとした性格で、毎週毎週楽しく通っておりました。

水は怖いけどプールは好きという謎の構造で笑い泣き


更衣室で着替えたくない!と大泣きしていた初対面の子にも

「大丈夫やで!先生むっちゃ優しいで!」

「怖くないよ。一緒に行こう!」

とか、色々言って慰めていたこともありましたが、いざレッスンとなると自分が大泣き、みたいなチーンもやもや



水への恐怖は痛いほど分るんですが、その先にある楽しさを知ってほしいし、水泳は生きるための必須スキルだと思っています。


でもそんな中でターニングポイントが訪れました。もうすぐ3ヶ月目になるって時に大きな洗面器を買ったことです。



これで毎日3秒顔をつけたら遊んで良いことにしました。すると3秒通り越して5秒つけられるようになりました。


そして2個目のターニングポイントは何と言っても、シャチとイルカに会えたこと。



自分もいつか一緒に泳ぎたい!という気持ちが大きかったです。


シーワールドのファミリー年間パスポートは、お値段以上の価値を二郎ちゃんに与えてくれました!



水泳3ヶ月目で出来るようになったのはこんな感じです↓↓


イルカ自発的に頭まで潜れる

イルカ浅瀬からジャンプで深く潜れる

イルカ高いところから水に落とされても大丈夫

イルカアームヘルパーだけで自分から水に体を預けられる

イルカそのままバタ足でなんとか進める

イルカビート板だけでもバタ足ができる

イルカ補助付きで2m蹴伸びが出来る



初めて蹴伸びが出来た日、更衣室で待っている私に

「お水怖くなかった!」

「泳げたー!」

と満面の笑みで戻って来ましたお願い!!


私にとっても、涙が出そうになるくらい嬉しかったです!



赤ちゃんの頃から通えば恐怖心もなかったでしょうが、私は恐怖心を克服した先にある「自信」も大事かなと思いました。


「もうお水怖くないよ!」

という二郎ちゃんの言葉が、私にも感動を与えてくれました!




 

2ヵ月目の体操の記録

体操は少人数なのでお友達とも和気あいあいで通っています。


元々、前転は出来てましたが、それ以外はやってみたことがないので分かりません。



とりあえず2ヶ月目で出来てること↓


カエル少しだけ膝が曲がるけど開脚前屈で、おでこが付く

カエル左右開脚も同じ

カエル長座前屈でおでこが付く

カエルブリッジで少しキープ出来るようになった

カエル背倒立でお尻が上がってきた

カエル片足立ち

カエルスキップ

カエルクマ歩き(カエル歩きはまだ難しい)

カエル鉄棒の足抜き回り(逆回転も出来る)

など。



体操は他にも色んな技をやっていて、跳び箱も練習中です。実際にはまだ出来ませんが、その前段階のジャンプの練習を続けています。

教室でも家でもトランポリンは大好きでよくやっています。



色んな方法で体を動かすことは、脳の活性化にも繋がるんだろうなと思います真顔キラキラ


写真は働く車を見学するため、消防署に行ってきた時のものです。助産師さんや保育士さん等に加え、救急隊員の方もいたので、安心感が半端ないイベントでした笑救急車


自分から行きたい!と言っていたことなので、運転席にも乗せてもらい、制服も着せてもらって大ハリキリ!!消防隊員の方からプレゼントまで貰って、とても楽しそうでした消防車ダッシュ