体操教室と水泳教室の話とか、あとシャチとか | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。



最近のことを書きます。

生徒じゃないくせに何度もECCに行ってたんで、仲良くなったイギリス人の先生の異動に少し寂しくなった二郎ちゃんでした。

相変わらずドリル好きで、特にしまじろうは難易度も丁度良いようでお気に入りです。


元々パズルが好きなので、問題の立体図形を作ったり、上から、向こう側から見るとどう見えるか?などやってます。

でもブロックを何かに見立ててごっこ遊びをするのが一番好きです照れ


バリから帰国してすぐ、体操教室も始まりました。

跳び箱、マット、鉄棒、トランポリンなどなど。お友達と体を動かすのが毎週楽しみなようです。
ブリッジもいきなりやって出来るもんなんだなと驚きました。


しばらく通っていたら鉄棒もあっという間に覚え、前に後ろにクルンクルン回るようになりました爆笑気づき

体操の後、1時間休憩してスイミングなんですが、その休憩の間にも体操教室のお友達と汗だくで遊び倒すので、毎週楽しみにしています。


スイミングは少しずつ水への抵抗がなくなってきています。5秒位は水に顔をつけられます。
何より楽しく行ってくれているのが嬉しいです照れ


うちらしかいなくて貸し切りだったサイエンス・スクエア。体を持て余しているので、とにかく沢山遊ばせたいです。

体操をやるようになってから、色んなところに登るのでちょっと危ないですが。


二郎ちゃんと2人で阪九フェリーに乗って福岡に帰省。


二郎ちゃんのドミトリー・デビュー。
2人で寝るには狭すぎて暑すぎましたアセアセ

上の人がどっか行く度に
「ママ、上空いたよ!」
と言ってましたが、そういうシステムじゃない笑い泣き

静かな声で遊んで騒がずに寝てくれました。もう海外でもドミでいけます。


船の露天風呂が最高過ぎました。
夕方の海の上は風が気持ち良かったです。






福岡では特に何もしてません。


ゲーセンでピクミン、ゲット。


ほとんど何も出来なかった理由は、二郎ちゃんが風邪を引いてしまったからです。
何度か盛大に吐いたのですが、家族の協力で回復しました。

でも帰りのフェリーはキャンセルして、新幹線でさくっと神戸に帰りました。
その風邪の置き土産を、福岡の家族が全員もらってくれました笑い泣き魂


神戸に戻って耳鼻咽喉科でお薬をゲット。
病院大好き、注射大好き、お医者さんごっこも毎日やってます。
毎回の薬も袋から直接口に流し込んで10秒で終わります笑い泣き


「お薬はね、バイキンやっつけてくれるん!」
「お野菜はね、柔らかいウンチを作るん!」
とかよく言ってます。

薬も野菜も食べられる自分に自信を持っているので、そういう心を大切にしたいです


以前から人体に関することに特に興味を持っています。だから薬や注射も好きなのかも予防接種

「かがくのお話」シリーズが大好きで、最近また新しいのをプレゼントしてもらい、もう一生読んでいます。




私の毎年の甲状腺の検診も問題なしでした。
なので二郎ちゃんとお祝いのランチ。




日本のへそ、西脇市に行きました。


コジロという店。こういう雰囲気、たまらなく好きです!


メニューはなく、日替わり定食のみ。これで1人500円!この日はチキン南蛮でしたキラキラ

好き嫌いのない二郎ちゃん、お漬物も含めて物凄い食べました!かぼちゃが一番好きでした。


福岡にある日本一たい焼きを発見。うちのオトンが大好きなので思わず買いました。やっぱり美味しいと思いました。


日本のへそ公園。




この公園内に昭和と平成にそれぞれ、緯度と経度が交差する地点を計測した場所が1ヵ所ずつあります。

なのでこの公園が日本の中心だそうです。
丘の左上にそびえ立っている塔、あそこが平成の計測地です。


んでここには、にしわき経緯度地球科学館テラ・ドームという科学館があります。大人400円。

竜巻を発生させる装置とか、3色の影を作る機械とか、面白いものが沢山ありました。




そしてなんと言っても大型の天体望遠鏡があるのです!
ここもうちらの貸し切り状態だったので、すごい丁寧に星について教えてもらいました。

ドームの天井が開き、望遠鏡がそこに向かって動く様子はむっちゃかっこ良かったです!


この日は、おおいぬ座の口元にある一等星シリウスを観測しました。

距離は8.6光年先で、太陽系の外にあります。大きさは太陽の約2倍だそうです。

シリウスの後は太陽も観測しました。
もう画面いっぱい全部が太陽で、はっきりと黒点も見えましたし、プロミネンス(紅炎)も見えましたお願い


その後はプラネタリウム。
こちらも貸し切り状態で、旦那は開始3分で爆睡。二郎ちゃんは1秒もじっとしてなくて、もう楽しくてしゃーない感じでしたニコニコ


帰りは八角というラーメン屋。


事前告知があったらしいのですが、この日は餃子とふわふわ唐揚げ、カリカリ唐揚げが1皿30円だったそうです。しかも各皿3人前まで注文出来るとポーンポーン!

そうとは知らず、ほぼ一番乗りで入店したら、帰る頃には行列でした。


ふわふわ唐揚げは油淋鶏、カリカリ唐揚げは醤油の唐揚げでした!めっちゃ美味しかったです!

二郎ちゃんは大好きな餃子に大満足ニコニコ


別日にこども食堂に行きました。保護者も300円で食べられます。日替わりでカレーとサラダとヨーグルトでした。

小学生が40人で、あと先生志望の大学生とか高校生もちらほら。


帰りにお菓子も沢山貰いました。


とどめはリニューアルオープンした神戸須磨シーワールド。
ファミリー年間パスポートを買ったので優勝です。


シャチが2頭。日本でシャチを見れるのは鴨川と名古屋とここ神戸だけだそうです。
その中でもショーをやっているのは鴨川と神戸だけらしいです。


二郎ちゃんも水泳続けたらお姉さん達みたいにシャチと泳げるよ!って言ったら、そうだ!頑張ろう!って言ってましたにっこりキューン


なかなか美味しかったお芋さんのモチモチ団子。






水族館付近と館内のレストランは割高ですが、沖縄の軽食屋さんが安かったです。水族館の道路挟んで真向かいにあります。この日はガラガラでしたが、オープン日はここすら行列だったそうです。


翌週もシーワールド笑。
躍動的なイルカのショーイルカアセアセ


シャチは毎回コンディションによってか、少しずつ内容を変えているようでした。
イルカとシャチが、二郎ちゃんの水泳を頑張る気持ちを、大いに後押ししてくれましたニコニコ気づき

ということで長くなりましたが、帰国後の近況報告でした。