【バリで大きなショッピング・モール】安宿に引越して現実に戻る | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。



リッツ・カールトン最終日の朝、再び朝食ビュッフェにやって来ました。
とにかく美味しかったです。




前にナシチャンプルを作ってくれた所は日替わりで、この日はカオマンガイでした。


スイーツも沢山。


カレーも前と種類が変わっていました。どれも美味しかったです。


ヌードルは麺の種類から選んで、乗せたいものを注文します。


外のテラスで旦那が私の大好きなバナナ・フリッターを見つけてくれました!
キャラメルソースとベリーソースをかけてくれてて、最高に美味しかったです!


上のサンドイッチみたいになっているのはマルタバッみたいに説明された定番スイーツです。
イスラム教の国ではよくある物らしいです。

中にはおかず系の具や、甘いソースをサンドするそうで、これは黒蜜のようなメープルのような甘いジャムでした。

たまたまビュッフェの出口で見つけて、スタッフさんに持って帰りますか?と素敵な提案を頂きました。
箱にいっぱい入れて良いですと言われましたが、テンション上がって控えめになってしまいました。


ここでマルタバッを食べながら、寂しすぎて離れたくない想いと葛藤。二郎ちゃんと旦那は最後の最後までプールで遊んでいました。

そして荷物を運んでもらい、盛大にお見送りをされて5泊したリッツ・カールトンを去りました泣くうさぎ泣

でも街歩きをしていないので、最終日をクタで1泊できるのは楽しみでした。


テンション上がる繁華街をグラブ・タクシーで進み、辿り着いたのがこちら、サンディ・リゾート。

ここで身の丈に合った現実に突き落とされます笑笑い泣き


もちろん誰からの歓迎もない暗いロビー笑。






ここでスタッフのおばちゃん達に二郎ちゃんが歓迎されました。二郎ちゃんはどこに行っても可愛がってもらえます。ウブドでも人気者でした。




ぱっと見は、まぁきれいな安宿です。
世界一周なら、ここでさえ高額で泊まらないくらいです。






そして部屋。

写真ではきれいだと思います。しかしこの茶色のブランケットは、間違いなくノミ・ダニの巣窟です。

結末を言うと、翌日首周りが酷い数の虫刺されでした。
日本では全く刺されませんが、海外だと私はむっちゃ刺されるんです。二郎ちゃんを守れたのが幸い。


エアコンはあります。それだけがありがたいです。ベッドは崩れ落ちるんかってくらい、音が鳴ってました。

ここで朝カールトンで貰ったパンを巡って、二郎ちゃんと旦那が喧嘩していました笑い泣き笑い泣き

む、虚しい戦い…魂


ネットはほとんど繋がりませんでした。

ただここは、繁華街のど真ん中なのでアクセスが良いのです!












徒歩2分、走れば1分切るくらいの距離に、ビーチウォークという大きなショッピング・モールがあるのです!




ああー!テンション上がる!!

最終日にして、バリで初めての買い物です!
1ルピアも持っていませんが笑。






ここのシャツは2枚で180,000ルピア(1,700円くらい)とか言ってたかな。

この金額↑だとワンハンドレッド・エイティと省略して言う人もいれば、その後にサウザントを付ける人もいます。

表記は180Kと書かれていることもあります。Kは000の略です。
















ご存知ペッパーピッグ。普段英語で見てますが、時々イタリア語でも見てます。


どのお店も見てるだけでテンション上がります。
長いことここのフロアで遊んでました。


体感温度40℃アセアセ




キャンディリシャスという、ドバイのお店がバリにもありました。お菓子や文房具、おもちゃなどを売っているお菓子のテーマパークのようなお店です。


子供達が好きそうな物が沢山売られてます。二郎ちゃんもここでパパに買ってもらっていました。


そして私の目当てはもちろん薬局です。
肩こり、頭痛などのバーム。全部1個ずつ欲しいくらいです。


買ったものについては最終回で紹介しますが、結局このビーチ・ウォークの地下にある薬局が一番安かったです。特にタイガーバームが破格の195円くらいでした。

インドネシアのど定番、ボカシオイルもバームとセットになってて安かったです。










どれも辛そうです。
世界一周してた時はこういうのにもお世話になりましたが、やっぱり「サッポロ一番塩ラーメン」と「うまかっちゃん辛子高菜」より美味しい袋麺はないと思うのです。

でも香港で沢山買える出前一丁シリーズも好きです。


ビーチ・ウォークのスーパーにあるボカシオイルは高かったです。


タイガーバームもやはり地下の薬局の方が安いです。

実はこの後、タイガーバームの本場であるシンガポールにも行くのですが、4倍の値段でした。


フードコートのテラスから見える夕日。バリの最終日が暮れていきます。




少し高かったですが、二郎ちゃんの大好きなうどんが見つかりました!
すき焼き風の味付けで嬉しそうに食べてましたニコニコ


リッツ・カールトンでは聴かなかったアザーンも流れていました。
毎日5回モスクから大音量で流れる、イスラム教のお祈りしましょうという、お教のような呼びかけです。

中東だとおでこにコブやアザがある人を見つけて道を聞いたりしていました。毎日おでこを付けてお祈りしている人は真面目だと思うので。


ここの注文方法は2種類。

①各店で注文したら請求書を発行してもらい、それをメインのカウンターに持って行って会計する。

②メインのカウンターに置いてあるタッチパネルから各お店のメニューを選んで、そこで会計したレシートを各お店に持って行き作ってもらう。


ノンスパイシーのナシチャンプル。時間かかってましたが、美味しかったです!


旦那の好きなシーフードのパッシーユ。


ご飯食べてたら花火が上がっていました。二郎ちゃんも大喜び!
この花火、かなり長いこと宿に着いても続いていました。

ラマダン中(断食)だからかな?


あぁーもう日本に帰りたくない!寂しすぎる!


という思いを引っ提げて宿に戻るも、汚すぎるバスルーム。不思議と栓をしなくても浴槽にお湯が貯まっていくし、これに浸かろうものなら病気になりますガーン

そして浴槽の壁からトイレに向かって、どんどんお湯が漏れて行きました。トイレ脇の排水口も詰まってますので、お湯がトイレ周辺に貯まり続けましたガーンガーン

置いてあるソープ類も、明らかに使用済みで、蓋が開いてました笑ガーンガーンガーン

浴槽の外で、カールトンから貰った二郎ちゃんの子供用ソープで、うちらも体と髪を洗いました笑い泣き
そんな中でも楽しくはしゃぐ二郎ちゃん。
良くも悪くも、たくましく育つでしょう笑い泣き