BORDER Germany to Iceland!!??? ロストバゲージ | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

フランクフルト。

私の記憶が確かならば、2010年に初めてイタリアを訪れた際、トランジットで立ち寄った空港こそ、まさしくフランクフルトだったような…そんな気がします。
 
過ぎたことだからいいですが、フランクフルトの6人ドミ、わし以外全員男性で、バス&トイレの鍵が壊れているから、鍵をかけるなと笑。

あんたね…。私だって一応女なんだよ!

ノーハプニングっす。当たり前じゃないですか!壊れてるなら貸さないでくれ。
 
さて、ジャーマニーからアイスランドのケプラヴィーク国際空港へ。

I came in Iceland from Germany. I was going to THAT COUNTRY through Iceland.
However...

ここはトランジットなので、すぐ次の国へ行くはずだった…。

そう、そのはずだったんですよ…。

ところが!

待てど暮せど、まー来ない!!
 
ドイツからアイスランドへの飛行機が!!

雨だから遅れたんか。

そして乗ったはいいが、まー飛ばない!!

もう…頭ガンガンする。機内で一回仮眠とって目覚めてもまだドイツ笑。

っおい!!

In Germany, my flight was late... because of rain... I don't know.

That's why, when I arrived in Reykjavik, the next flight had gone...

Where do I go...
 
だからアイスランドのレイキャビクに着いても、乗るはずだった飛行機なんてありゃしない。行ってしまったんですよ、飛行機が。

とりあえずインフォメーションに行きました。
しかしどこにあるんだインフォメーション。

そんなんしてたら荷物受取所に来てしまって、一応確認したらあなたの荷物は次の国で受取らなければいけませんって。

あっそ。

だから受取所から出て、とりあえずチェックインカウンターに行ったんすよね。したら
「今日はアイスランドに泊まって、明日の同じ便に乗って下さい。」
って。


つまり…


え?


どゆこと笑?


「ちょちょ…ちょっと待ちなさいよ笑。
いいですか?おたくの飛行機が勝手に遅れたの。
んで、私は今日中に目的地に着きたいの。アイスランドには泊まらないのよ。わかります?」

「イエス、アイ・ノウ。ミス・フライトです。でも今日はもう便がありませんからバスでホテルへ行って下さい。」


アイスランド滞在、決定ww


I asked many airport stuffs. All of them were helpful but I had to change my plan. I have to stay in Iceland tonight. Actually I'm writing in Reykjavik hotel.


「負けましたよ。じゃあね、わかりました…、泊まりますよ。でも私の荷物はどうなるのよ?」

「ラゲッジ・サービス・カウンターに行って下さい。」

あっそ笑。

ちょっと可愛いからって調子のってんじゃないわよ笑!!


迷いに迷ってそのナンチャラカウンターに行くも誰もいません。

But my luggage had gone too I'm not sure. Tomorrow I'll check again. I'm  worried about that...

Anyway hotel is free, pizzas are free, shuttle bus is free!! That's nice.

Besides I send a message to hostel that I have a reservation for tonight. Because I had to cancel, but they didn't charge me for cancel fee!! I was glad so much.

結局10人くらいに聞きまくって、なんとかこの状況を突破したんですよ。

荷物所にはもう戻れないから、係のおばちゃんに行ってもらったんですが、あんたの荷物は次の国に行っちゃったよって。
 
ばーーかばーーか笑!!!

でもね、最終的にホテルに行くために乗り込んだ大型バスは満員で。どこに行くのか知らんが、みんな便を逃した人たちが詰め寄ってて、まーこんなこともあるか…と納得するしかなったんです。
 
運転手のおっちゃんがすごい親切で、かなり助けてくれました。

航空会社のお姉さんも、私が
「あなたの荷物はここにはないって言われたんすけど、本当に私の荷物は次の国に行ったの?それって確かなんですか?」
ってしつこく聞いたら
 
 「オッケー。トゥモロー、ダブルチェック!」
という、小学生でもわかるくらい力強い返事をしてくれて、大変助かりました笑。

ただね、砂漠で風呂入れなくても、移動で風呂に入れなくても我慢してきましたが、歯を磨けないのは辛い。
 
写真を見てわかる通り、周りなんもないんすよ。
しかも半端なく寒い。

航空会社のお詫びでホテル代はタダ、晩ご飯のピザもタダです。
 
当たり前じゃボケー!!!

でもそんなことよりも、1つ嬉しかったことが。次の国、2泊だけするつもりだったんです。でもBooking.comで日付の変更はできませんってなってて、キャンセルするには2泊ともキャンセルしなきゃいけない。しかも手数料も1泊分取られると。

だからダメもとでホステルに直接連絡したんすよ。
そしたらあんた!
「事情はわかりました、今夜の1泊分だけキャンセルしておきますので、明日会えるのを楽しみにしてますね」
って!!!

しかもキャンセル料、取られませんでした!!!
結果、3,000円くらい得しちゃったって話です!

こんな親切って!!!きゃー!!!素敵な国だわ〜!!!

もっと精進しようと思いました。

今とりあえず風呂入って洗濯したんでノーパンでウロウロしてるんですが、それでも誰かの役に立てるように頑張ろうと思いました。

さて、私は明日荷物を受け取ることができるのでしょうか笑。

受け取れなかったら明日もノーパン笑。