BORDER Russia to Estonia 船で闘病生活3泊4日 | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

 
<9/23>
サンクトペテルブルクはトランジットビザなんで72時間以内に出国しないといけません。

 
私は日帰り。

ところが帰りのボーディングパス見て、3泊4日?
なんでこんなに時間かかるんだろうって思いましたが、あちこち経由するみたいです。
 
9/23
I was back in the same cabin after sightseeing. It took for 60 hours to Tallinn from St. Petersburg.

In the ferry Princess Anastasia.

 
Pool and gym.

泳ぎたかった。

Sushi bar.

 
But my dinner was a noodle...

この後。
雨の体をシャワーで流し、落ち着いてベッドに入ってから。

夜7時。

ああ…ヤバイぞー。

After that my cold worse suddenly.
From then the life on bed began without internet.

Yes I know, it was just cold. But I was on the sea and couldn't use wifi for 4 days. I had felt alone... So I wanted a person who talks with me...

なんで風邪くらいでワーワー言ってるかと言いますと、3泊4日船の中でネットも使えなかったので…

要するに愚痴りたいだけ笑。


WIFI一応聞いたんですが、1時間5ユーロでしかもめっちゃくちゃ遅いらしいので、これはもう本気でヤバイ時の最終手段にしようと思いました。

船は毎日夜、出港します。明日はヘルシンキに着きます。

小刻みに揺れる部屋の中。たかがネットが使えないだけで孤独に苛まれ、熱と悪寒と目の痛みで眠れやしない。

The ferry moved from every evening.
I was attacked by headache every evening... I couldn't sleep well.
 
<9/24>
この日1日ベッドの中。目の奥が痛くて光がダメなんで、電気はつけませんでした。赤い点はただのスウィッチです。

I can't be in the bright room during the headaches were attacking.

私の場合、体調不良になると必ず襲ってくるのが目の奥の激痛。もう破壊的に痛くなるやつなんですが、熱やしんどさよりも、これがとにかく辛くて、鼻からウイルスが入ったようで、鼻の付け根も痛いのです。

夜だけ痛みを止めるために鎮痛剤を飲みました。一時的に熱も下がります。

せめて、せめて地に足が着いていたら…。海の上というのもまた不安を倍増させます。

I thought that if I would be on the land my body wouldn't feel stress.
 
まったく味がしないご飯を無理矢理つめ込み、再び夜。ようやく汗が出てきて、咳も出始めました。私はいつも治り際に咳が出ます。

何年か前にまったく声が出なくなってしまったことがありました。日常生活は筆談。結局ガラガラ声になったのは半月後、元の声に戻ったのは1ヵ月後でした。
 
あの状態が再びバルト海上で起きようとしている笑。冗談じゃない。

<9/25>
熱がひきました。

My fever has gone. These pictures were Stockholm.
 
体が暑い。この外の写真はデッキから撮った夕方のストックホルムです。

味覚までもうちょい。

I can taste a little.

免税店でチョコを買いました。なんとなく甘いもの。

喉を冷やすためのアイスも購入。血痰も治まってきました。頭痛もひいてきました。

<9/26>
午前11:30。
フィンランド、スウェーデンを経由して、ようやくエストニアのタリンに戻って来ました。

I came back to land, Tallinn!!
 
再度シェンゲン内へ入国。審査官に残りの滞在日数について言われました。わかってますよ、90日間しかいられないことは。
 
精をつけるためにガーリックトーストと、そしてまたボルシチ笑。ニンニクが効いているので発汗作用がすごいです。

I became fine!! But I can't stop coughing... Also the voice is like a demon...
 
のんびり歩きながらまたバルト海沿岸を通ると、なんだかここに5日間もいたのが嘘みたいに思えました。

Baltic sea again!! Good wind.
 
海は、遠くから眺めるくらいが丁度いいです。何日も漂うもんじゃないです。

<9/27>
昨晩、鬼のように出続けた咳。風邪の治り頃はこれが辛い。声はまだちゃんと出ませんが、マシになってきました。

Coughing hasn't stopped but better than yesterday. The voice has changed demon to Gremlins.

この日記ってつまり、船内で風邪が悪化して治ったよって話ですね。

えー、バイバイキーン。

...... thank you.