BORDER Lithuania to Latvia | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

とっくにラトビアにおりますが、アレコレやってたら日記の更新出来ませんでした。

 
ヴィリニュス→シャウレイ(十字架の丘)→リガ。
これ1日で行けますね。

Vilnius→Siauliai/Hill of Crosses→Riga

You can go in a day. But the bus goes to Riga was so small. So you have to wait at the 7platform 30 minutes before a bus comes, you buy a ticket from driver (11.50€).

ただシャウレイからリガに行くバス(11.50ユーロ)がミニバスしかなく、満員になったらアウトです。

チケットはドライバーからじゃないと買えませんので、30分前から7番乗り場に並んでて下さい。

可能ならネットで予約した方がいいかも。どうやるのかは知りませんが、バウチャー持ってる日本人旅行客がいて、彼らは優先的に通されてました。
 
I have been in Riga, Latvia already. But I had what I have to do too much...
I couldn't write the blog.

18時過ぎ、ラトビアの首都、リガ到着。

こっから宿探し。

 
リガの両替所。
キルギスのお金、両替できるかな…

っておい!!

カザフスタンまでどこ行ったんだ!?

中央アジア全部ない笑!

ロシアに近づくにつれウズベキスタンとかトルクメニスタンとかさ、1つずつ増えるパターンじゃなかったの?

I have believed that I can exchange Kirghiz Com (60$) in Baltic or Russia. I found some offices that I can change from Kazakhstan Tenge in Lithuania. So I had believed that in Latvia it's possible.

But it's impossible... Besides Tenge has gone somewhere... It's a bummer...
 
19時過ぎ、1泊5ユーロのホステルまで片道40分かけて行ったら、予約がない人は1泊10ユーロだって言われました。

ソファーでスマホいじりながら。

ムカつく。
 
そんでまた片道40分かけてバスターミナル付近まで戻り、1泊5ユーロちょいのとこに行きました。

予約がないなら金曜だけ1ユーロ高くなるけど、それでもいい?と、全身タトゥーのムキムキ坊主に言われましたが、それくらいならいい。

そしたら
「今この場で予約しちゃったら?その方が安いじゃん?」
って!

なんと!!親切な!!

ムキムキ坊主のクセに笑!
 
だから最初のホステルの話、言いつけてやりました笑。予約しなかったのは、1日でリガまで来れるかどうか分からなかったからなんです。

ただこの人、会計時になかなか計算ができなくて可愛かったです笑。
自慢じゃないですが、私も計算できません。
 



もう秋ですね。2016年が終わりますよ。
どうする?それってどうなん?

クリスマとかカウントダウンとか過ぎたら、またすぐ夏来るじゃないですか?
マジであいつら、ちょっと目離したらすぐ来る。
 
そんで、ここのホステル無駄にサウナついてるじゃないですか?

Hello everyone.
How did you do in 2016?

This year will be over soon. It's already Sptember. What should I do...? What you wanna do?

Have a good new year anyway.

SO FAST!!


昨日、毎日石鹸借りに来るラトビア野郎に、怒ってしまいました。

「アゲイン!!?石鹸くらいテメエで買えよ!!」
って。

貸しましたが、もう目すら合わせなかった。どさくさに紛れて街案内するだのなんだのって。

いらんいらん!

上っ面だけソーリーソーリーってムカつきました。返して貰った石鹸も私がボーンって投げたので、その後1回も話かけてきませんでした。

いや、私は酷くない笑!だって彼が初めて私に頼んで来た時も、寝てるのをわざわざ起こして借りに来ましたから。

そんな人います?この部屋20人くらいいるドミなんですよ。わざわざ起こして石鹸借ります?その辺のやつ買ったらいいじゃないですか?


って、すいません。

ラストスパートなんであまり余裕がなく、もう今しかルート考える時間がないんです。

何をするにも調べないと、バス1本すら乗れません。毎日の寝る場所すら危ういのです。

「独り」で何でも出来るんだねって言われると、それは違います。

出来るからやるんじゃないんです。やるしかないんです。

アウシュビッツに行けた時点で私はもう満足なんです。
ただ1度決めたことなんで、最後までやらないと気がすまない性格なだけ。もう少しお付き合い下さい。