Alphonse Mucha ミュシャ博物館に行く | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

I think Prague is beautiful city but a beauty is not just panorama.

When we feel sincere or honest feelings, we feel really beauty but it's a something invisible. I believe BEAUTY IS HEART.
 
美しい街プラハとは言いましても、それが好きな街かと言われたら、それはまた別問題。
 
人々の汗臭さや涙、ひたむきな心の結晶がすなわち街であり、国であり…。
だったら私が共鳴したのはやっぱりネパールなんですよね。
 
観光すら忘れた、ブログの更新すら言葉に詰まってできなかったカトマンズの神秘。

恋しく〜て♪♪
たぶん今後もネパール一筋です。
 
私にとってキラキラしてて眩しかった。あんなに美しい国は他にないと思いました。

やっぱり「心」だと、信じたい。
 
って、プラハは悪くない笑!すいません!

是非カップルで来て下さい!友達と来て下さい!初海外ならチェコにして!彗星見れるかも笑!

がしかーし!プラハには、そんな私の気持ちをガッと持ち上げたものがありました!!
 
アルフォンス・ミュシャ!!
Alphonse Mucha!!

I wanna see his works!!

キターーー!!

芸術は友達。
 
ミュシャ博物館
Mucha museum Prague.

写真はNG
I couldn't take a picture. So these are image photo↓
 
 
アール・ヌーヴォーを代表する彼の作品。

Mucha's works in Art Nouveau.

アール・ヌーヴォーって植物なんかをモチーフにした装飾性の高いデザイン?って言うのかな。ヨーロッパの家具やガラスに多い、アレです。

そのあとにそれがアメリカに渡り、今度は幾何学模様のアール・デコになるんすよ。

それをオランダの画家・モンドリアン達がいわゆる現代芸術に引っ張り上げるんですが、そんなん言い出したらその後もポロックやらニューマン、ロスコ、ウォーホール、デュシャンと続くのでキリがないです。
 
千葉の川村記念美術館でニューマンやロスコ見た時、感動が止まらなかったなー。

タイトル知りませんが、私はこのポスターが好きです。

This museum has his oil paints and drawings are so wonderful.

I think he was very good at drawing.

By the way, I have to take a train at tonight...
I hope NO INCIDENT like a Ukrain night train I took it before......

とりあえず、私の中で最難関の夜行列車に乗るので、次のブログの更新、無事に何事もなく元気な報告が出来るように今から集中します。

めちゃめちゃ怖いけど。