幸福論 Conquest of Happiness | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

よく行ってたスーパーとか懐かしい道とか、宿題した場所とかDVD借りた図書館とか書いてますが。

このブログ、何が面白いの笑?

盛り上がってるの私だけじゃない笑?
 





この1年、訪れる場所は常に一見さんで、よそ者で。見たことないものを見て、得て、考える勉強みたいな日々でした。

そんな中で初めて「見たことある場所」に来ました。

「人間はやりたいこととやるべきことが一致して、初めて幸せになれる」

ある哲学者の幸福論。

私はこの街にたくさんの物を残して来たようです。それが何というか、本当に意地らしくて、ムカつくほど褒めてあげたい。

何も持っていなかったはずの過去の自分が、今に与えたものは、言葉で表現できないくらい守りたくて大切なものなんだと。

私が感動しているのはフィレンツェの美しい街並みではなく、その中で一生懸命生きた、自分自身にです。

その残像が街中のいたる所にあるから、私はこれから時間をかけてでも、それに応えていかなければいけない。

ようやく、やるべきことが一致した気がします。

This year, I have visited many places I haven't known. Always I'm just tourist and passenger. The traveler's life is studying and thinking to me.

But I visit in a place I have known.
It's the first time.

What want to do and what have to do.
If these are same, people feel happy.
Somebody told me.

Past self have left many important things in Florence. These are presents from past. I can find these everywhere.

I'm contented but the reason isn't a beautiful city. It's just myself lived in this city.

That's why I have to create FOR MYSELF from now. Even if I take long time.

Finally I get what have to do in my life.
 
ドゥオモに登るかピアッツァーレ・ミケランジェロに行くかで迷いましたが、ミケランジェロにしました。

By the way, today I went to Piazzale Michelangelo.

Again.

I wanted to climb the Duomo again, this time no. But I have some pictures of 2011.

ドゥオモは留学中に一人で上りました。が、たぶんそん時にノロウイルス?食中毒?にかかってて、頂上で死にました笑。

立ち上がれず、すごいしんどかったです。
 
これらの写真は気合で撮ったものです。
 
そんで意を決して降り、バルのトイレで吐いて、そっから2日3日地獄の闘病生活ww
帰国の前日に無事完治という。

↑これは今日撮った写真、まさにこのインフォメーションの隣のバル笑!

その状態でドゥオモを登ったのは、世界でも歴史上でも、私だけでしょう。ルネッサンスに爪跡残したったわ笑。

そんなわけでミケランジェロ広場。

Allora...andiamo alla Piazzale Michelangelo.
 
過去の写真と今日の写真を織り交ぜて書きます。
I'll mix past photos and today's photos.

語学学校で初めて出来た友達と一緒に広場まで歩いた道。

5 years ago, I came here with school friends.
 
当時、スマホなんかないから、私は「地球の歩き方」1つでトスカーナ中を周りました。もうボロッボロです。

すごい方向音痴なんで地図見ながら間違った方に行ってみんなにおちょくられたり。

でも1月の寒い時期にへとへとになりながらみんなで見た、フィレンツェの街並みは本当に素晴らしかったです。

2010, 2011 and 2016.

The city looks not change from here.
 
実は2010年にもツアーで訪れてますが、バスで自動的に着いたので全然疲れなかったんです。それでも
 
「ああ、私は来年ここで生活するのか。」
と、不安やら期待やらで複雑な気持ちになりました。

今こうして6年経って来てみても、やっぱりアルノ川沿いの街並みは美しいです。
 
Ciao Bellaって書いてあるTシャツ、笑った。写真撮らせて貰いました。

なんとなく分かるかと思いますが
「ハロー美人さん」
みたいな意味です。

Ciao Bella means hello beauty.

イタリア語は形容詞で人を呼んだりします。

これらはですね、親愛を表現する言葉なんです。
留学中にレオナルドからも「カッリーシマ」と言われてたし、公園で見ず知らずのおばあちゃんからも
「ここに座んなさい、ベッリーナ」
と言われたことがあります。
 
そんで広場からアッバツィア・ディ・サン・ミニアート・アル・モンテに行きました。

Abbazia di San Miniato al Monte.
 
これも学校のみんなで行ったとこです。








教会の床にあるこれは、確かゾディアックって言ってた気がします。

This is zodiac signs.
Nothing changes.
I guess nothing changes.
But something changed...

何も変わらない。
何も変わらないんだなーと思うのです。

こうして時が経っても。

でも変わったものもあるわけで。
 
今じゃフィレンツェ中にWiFiが通ってます。たくさんあったインターネットカフェもなくなりました。

蝉が鳴いてます。
 
私に起きた奇跡は、この街からしたらとても小さなものだけど、それでも私の魂を動かしました。

当時は気付かなかった。

毎日いっぱいいっぱいだったので。でもこうして時間が経てば見えてくるものもあります。

皆さんにとって今いるその場所が、大切な宝になりますように。
そしてこれから向かうその場所が、新たな奇跡をもたらしますように。
 











とか言って、まだ終わらん笑。

ウフィツィ美術館の入り口に行きました。

Entrance of Piazzale degli Uffizi. I didn't enter.

私が尊敬する詩人ダンテ・アリギエーリ。
 
画家レオナルド・ダ・ヴィンチ。

左、ガリレオ・ガリレイ。ここで地動説唱えました。その望遠鏡がまだあるらしいです。いつか行きたい!

右、知らん笑。

 
でもなんかモザイク画の工房にフリーで入れたんで、見学させてもらいました。

After Uffizi, I visited in a mosaic studio. Entrance was free.

これ作るのに2年かかってるらしいです。

I heared it took creating for about 2 years.

モザイクって天然石で作る絵画です。
 


フィレンツェといえばピノッキオが生まれた街でも有名です。

The story of Pinocchio was born here.

そしてずっと行きたかったサンタンブロージオ・メルカート!!

よく通ってたんですよ。

This is Mercato di Sant'Anbrogio I used to go.


んでダ・ロッコっていうトラットリーアがあって、安くてうまい!!

In the market, this trattoria is cheaper and buono!!

トラットリーアは食堂。
オステリーア居酒屋?みたいな?

そこで前に食べたやつを織り交ぜて、今日はお別れしたいと思います。
 
 チャオ笑。

Zupppa!!

Pasta e fagioli!! White beans pasta.
白豆スープパスタ。

Lasagna alla genovese!!
ジェノベーゼのラザーニャ!



パンナコッタ

Pannacotta!