福岡のカキ小屋 | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。


2024年になりました。
昨年は二郎ちゃんのしまじろうブームが爆進しました。毎晩パズルやしまじろうで、なかなか寝てくれない日もありました爆笑


年末年始も重なって、夜が遅くて朝がダラダラになっていたので、今はまた1日10〜11時間睡眠に戻しています。


ドリルは遊びなので2〜3日で全部やってしまうこともありましたが、睡眠優先で少しずつ進めて行こうと思います。



公文の太い鉛筆にサポーターを付けると、すぐ正しい持ち方になりました。


年末に熱を出した二郎ちゃん。すぐ下がりましたが、そっからトビヒとヘルペスのWアタック。鼻を拭いた袖が血だらけゲッソリ


病院の薬をヨーグルトに混ぜたら激オコ。でも皿に入れてそのまま出したら、あっさりスプーンで飲んでくれました笑ニコニコ

福岡に帰省した時にもばあばに
「一緒、頑張ようよ!」
と励ましていました笑い泣き笑い泣き笑い


毎日やっているお医者さんごっこの影響か、注射も大好きな二郎ちゃん。
「注射、じぇーんじぇん、痛くなかったよ!」
と言っていました。


そんな二郎ちゃんと2人で乗った博多行きの新幹線。おえかきカードが力を発揮しました。


これはサンタさんにもらったもので、新幹線とか、待ち時間とかに楽しく遊べます。
YouTubeを見せるのがイヤだったので助かりました。

 

 

 

 

 



 

 

ミニパズルもおすすめです!


全席指定席だった年末年始ののぞみ。自由席の人はトイレ付近とかに立っているはずが、私の席の周辺に外国人が沢山座っていました。

その人達を全員移動させた車掌さんが、二郎ちゃんを膝の上に座らせている私に
「前の席は本来車椅子の方の専用シートで、常に空けてあるのですが、お客様がお二人で使って頂けませんか。」
と言ってきました。
「この席を必要としているお客様の予約が入りましたら、またお声かけしますので。」
と。

しかしその声かけはないまま、ついに博多まで辿り着きました。


親戚が業者と知り合いで、毎年えげつない量のおもちゃをタダで貰えます滝汗


そしてこれも何故か毎年貰う、ブリ丸々一匹。
それをじいじが捌いてくれます。上質な脂身でとろけます。


それの漬け。美味しすぎます。



二郎ちゃんがみんなの似顔絵を描いてくれました。
私の絵の先生にも会いに行きました。画家のアトリエは楽しかったみたいです。


二郎ちゃんへのお正月のプレゼント。クーピーは手が汚れないし、三角が持ちやすくて良いです。


四文字熟語やことわざ、古事記など、古くからある日本語もちゃんと知ってほしいというパパの希望もあり、ことわざカルタ。

ドミノとかピタゴラスイッチも大好きです。


そろそろないと不便だと感じたのは地図パズルとアナログ時計とカレンダー。


旦那も休みをねじ込んで福岡にやって来ました。
間違いない、西宮のひるね食堂のチャーシューを引っさげてキラキラ


そんな彼の夢を詰め込んだ福岡滞在プラン、えびすの天ぷら。


昼に焼き肉のウエストに行って、夜は長浜ラーメン。


正直、元祖長浜屋はそんなに美味しいと思わないのですが、ここはなかなか美味しかったです。

長浜ラーメンは福岡だと500円台。中央区にある長浜という屋台街が博多ラーメンの元祖です。見た目の通り、シンプルです。


そしてついに旦那の夢と希望である船越漁港のカキ小屋にやって来ました!





あなごの刺し身に一目惚れしたらしく、この店にしました。




カキ小屋のすぐそこはきれいな海。




あなごの刺し身です↑








カキ小屋の裏の海で、二郎ちゃんがしばらくシャボン玉で遊んでいました。すごい平和です。




このカフェでも隣のブランコに乗ってた男の子に
「一緒、あしょぼ!」
と誘っていた二郎ちゃん。
どこに行っても仲良くなります。ケンカすることもよくありますが笑。



熊本のフジバンビのドーナツ棒が好き過ぎます!どれ食べたも美味しいです!




私が好きなのが、あまおう苺のドーナツ棒!
これ見つけたら絶対買って下さい!


プレスバターサンドの苺ショコラも買って下さい!

お願いだから食べてみてデレデレ!!