BORDER Kazakhstan to Kyrgyzstan | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

最近雨ばっかりだからなのか、skoop on somebodyの「ama-oto」が頭から離れない。

フィリピン出てから、結構サクサク移動してますよね。エジプトやトルコ、ジョージアに1ヶ月ダラダラいた、あの頃の私とは違うのです。

キルギスに来たからウズベキスタンのビザも取ろうかなとは思いましたが、もうさすがに寄り道が多すぎてですね笑。この1年、寄り道しかしてこなかった私。

いい加減、先に進もうと思います。

いつまでアジアフラついてんだよ!

I hoped to visit in Uzbekistan after Kyrgyzstan. But at this rate, I can't arrive in Americas forever, you know. I finally noticed that 笑

It's too late!!!!

Until when do I remain in Asia!?

Anyway.
First, I went to Almaly Metro station going to big bus terminal.

The terminal was near from Moscow station. I could walk easily.

You can check  "Sayran Bus Station" in googlemap.
 
If you take a bus from city, a number is 63.

From the bus station passengers go to any place by bus or other transportation. I took on a Marshrutka to Bishkek.
 
Marshrutka is a public transportation as share taxi in russian speaking countries. It's routed taxi and very common here. I have gone to many places using it.

I think... it's safer than filipino Jeepney... Let's try :D!!
 
The marshrutka to Bishkek departs from No.1. So you can get a ticket 1500kzt at Kacca (ticket office) before take a car.

いつもカオス仕上がりの私の英語、読めますかね笑?文が長くなるのはかなりアレなんですが。

一応移動の情報なんでね、手を抜かずに訳します。

サイラン・バスターミナルからビシュケク行きのマルシュルートカに乗ればキルギスに着きます。
 


出ました!!

ロシア圏特有の超絶長いメトロ・エスカレーター!

もうこのブログでも何回も登場してますが、これは防空壕だった時の名残りです。

てかアルマティに地下鉄駅は9個しかなくて、何なら首都のアスタナには地下鉄ないらしい。

アルマリィ駅からモスクワ駅まで80テンゲ。25円ですよ。笑っちゃいますね。
 
この右奥に進むとオヤジたちが1番乗り場のマルシュの前で「ビシュケクビシュケク!」って言ってます。
 
チケット1,500テンゲ買って乗りましょう。チケットオフィスはKaccaと言います
 
460円ですよ。価格崩壊してますね。
 
私が乗ったやつはモンゴル人が多かったけど、ロシアとイングランドから来ている乗客が英語話せたんで、色々助かりました。
 



You can see the Yurt (Ger. A traditional tent of nomads in Central Asia)

遊牧民のゲル、見えますか?
 




I think a real beauty doesn't have a name.

If you can feel beauty of these landscapes, the name of beauty is just your HEART.

本当は「美」を名前で縛っちゃいけないのかもしれないけど、私たちには限られた表現手段しかないのだから、あえて表現するなら私は「心」と書きたいのです。
 
The border of Kazakhstan and Kyrgyzstan.

国境。日本人はビザなし。陸路国境は空路と全然違って、どこの国も空気が張り詰めてます。しれっと写真撮ってたら速攻バレた笑。
 

Бишкекский автовокзал

The finale destination was this bus terminal.

終点のザーパドニ・アフトヴァグザール。
 



ピラフはトルコやコーカサス地方でよく食べました。
ロシアン・コリアン・キャロット・サラダもテッパンです。

I used to eat a pilaf when I was in Turkey and Caucasus.
Russian korean carrot salad is famous too. But why "korean"???
 



1泊700円で朝食付。そんなに安くはないかな。でも宿がリニューアル中で、かなり居心地がいいです。

デンマークから来ているバックパッカー2人組女子は、中国から移動してきたらしいです。

今日はモンゴルからもバックパッカー女子が来てます。

ではごきげんよう。