日本食屋さんとワイン工場見学 | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。


一昨日、日本食屋「櫻田」で1日従業員として働きました。報酬は2食のまかない。

久しぶりに食べたカレーうどん、おいしかった~。


そんでそのメンバーで翌日、郊外観光しました。トルコ領アララト山を背景に、まずはズバルトノッツ。

教会跡です。教会はたくさん見ることができますが、跡地はめずらしいです。
世界遺産。

 
 
 
 
 

続いて、エレブニ博物館(Erebuni Museum Archaeological Preserve)へ行ってきました。
 
ここは……。
 
行かなくてもいいんじゃないでしょうか笑?

 
ただ、博物館の裏が遺跡になってますので、そこは街が一望できて気持ちが良かったです。
 

ロマン感じてる? 

 
 
 

お昼に食べたアルメニアご飯。
 
10種類の草を炒めてラバシュで巻いたアルメニア料理。お肉とか色々入っているものもあるようで、無形遺産に登録されてます。
 
アゼルバイジャンでも食べました。意外とお腹いっぱいになります。 


続きましてマテナダラン(Mashtots Matenadaran) 


古文書?とかいっぱい置いてある博物館です。
 
ザッと観てここでも爆睡。いいソファーがあったんですよ笑。 
 
博物館で楽しいのは、やっぱり横浜のラーメン博物館でしょう。


最後にNOYというお酒の工場に行きました。
(リンク先に行くと音が出ます。お気を付けあそばせ。)要予約。

こういうの、テレビでは見たことありますが、実際に見たのは初めてで、興味深かったです。

 
 

ここですでにワインの匂い。


案内人はジュリアン。


ヘルメット着用。
この洞窟はアメリカ大使館やサハロフ広場まで続いているそうです。

大変臭い。

 
 

試飲は1,000ドラム。見学は2,500ドラム。


年季の入ったエレベーター。

 
横にしたこのギリギリが30ml。

ここはアルメニア語かロシア語で連絡しないと
電話予約はできません。

ホームページから、たぶん英語でメッセージを送っても、英語がわかる人がいないので、日数がかかるかと思います。

短期の旅行者だと時間がないので
この度「櫻田」さんが予約窓口を設けて下さいました。
直接レストランに行って、予約をしてもらって下さい。
 

日本食「櫻田」は、エレバンに来たらすぐわかると思います。

ジョージア(グルジア)のトビリシから来る方は、ホステルジョージアにチラシがあるそうです。

「櫻田」さんの地図どうぞ。

ちなみにアララトというワイン工場もあるのですが、見学コースが観光地化されており、NOYのように詳細に洞窟までは見学できません。

その後みんなで「櫻田」へ行き、次から次に出て来る料理にお腹いっぱいになって帰りました。

アルメニアでは、予防接種以外、特に何もすることはないのですが、次に行く国のために一息つけました。