ジョージアでアゼルバイジャンビザ取得と観光 | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。


この機械、街中にあります。メトロでも使えますが、スーパーとかもこの機械でカードチャージして払えます。


ここは在ジョージア日本大使館。

 

アゼルバイジャンは日本でビザを取ろうとしたら、かなりややこしい国の1つ。
ですがここでは簡単に無料で発行できます。

まず日本大使館でレターを貰います。滞在時間は10分くらいでした。

ここに用がある人、ほとんどバイジャンビザなので、係員に速攻で「レター?」って聞かれました。
日本大使館ですが、日本語は通じません。


そしてそこから徒歩20分、アゼルバイジャン大使館へ。

大使館は基本写真、不可。なので、大使館の横の道路はこんな感じでした。

・レター
・申請書(その場でもらう)
・パスポートコピー1枚
・3×4の顔写真 1枚

これらを提出します。

バイジャンのビザを無料で発行できるの、日本だけみたいです。
値段表が貼ってありましたが、だいたいどの国も35~150ドルかかるようです。

簡単に受理されましたが
「OK、行っていいよ。」
って言われ、受付の人はさっさと奥に引っ込んで行きました。
呼び戻して受け取りを聞いたら1週間後って言われました。


前にも書きましたが、ナゴルノ・カラバフのスタンプがあったら速攻アウトなんで、バフるときは別紙にスタンプ押してもらいましょう。

ちなみに、日本大使館で
「私は外務省によるナゴルノ・カラバフ周辺の治安状況を知った上で、それでもアゼルバイジャンに行きます。」
的な同意書にサインしました。
 

バイジャンに10日以上滞在する場合は現地で外国人登録証明書を発行しないと、高い罰金課せられますのでご注意を。
 
その後変更があった大使館の入国情報を添付します。
 
「2016年2月1日から国際空港(ヘイダル・アリエフ国際空港(バクー)及びギャンジャ空港)において,日本国旅券所持者に対して,一般査証(一次有効,滞在期間:30日)の発給が開始される予定です。同査証発給の際は,顔写真は必要ありません。査証料は無料です。」
 

そんなわけで、午前中にバイジャンの申請をすませ、午後からぼちぼち観光。
この国は情報が少ないので写真をいっぱいアップします。

まず丘の上に見えているのはメテヒ教会。


次の写真。これ、なんか忘れました。 


またメテヒ。


その反対側はこんな感じの旧市街。
かわいいです。



この時計の写真は、グーグルマップでは「Old city, with many cafes」って書いてあるとこです。



そこの「RETRO CAFE」に行ってチキンスープ飲みました。9ラリ。

トルコから、通貨がリラからラリへ笑。
あんた、しりとりしてるんじゃないんだから。

 

ケーブルカーにも乗りました。

 
 
 

街並み、かわいいです。

でも物乞いも多いです。昨夜も8歳くらいの男の子にもの凄い腕を引っ張られました。


トルコが支配していたときの名残で、ハマムもあります。安いから行ってみようかな。


ナリカラ砦/Saint Nicholas's Orthodox Churchから、街が一望できます。
 

建物の作りがシルバニアファミリー。
ちょっと怖い感じすらします。

正教会って言うくらいだから、ガチじゃないですか?我々こそがキリストの教えを忠実に受け継いでいる!みたいな。

 
 

続いて聖ジョージのアルメニア大聖堂/Saint George's Churchへ。

カテドラルってその街を代表する教会です。司教座があるってやつですね。いい感じです。
 
 
 
 
 

シオニ教会/Sioni Churchにも行きました。行きましたというか、帰り道にありました。


中はこんな感じです。
美しいです。

 
 
 
 

自由広場

Freedom Square


そこにあったバーバリーの店。

 
 
 

Cafe Gabriadzeです。

英語の字幕で人形劇が観れるらしい。グルジア語はわからんが、たぶん表のポスターに1月は30日上演って書いてありました。
観れたらいいな。

 
 

本日最後の正教会カシュヴェディ教会/Qashvetiです。

 

入り口は新しそうですね。

 

オペラの座外観。


その横にいたおっさん。仏教っぽい。


その通りにあった Smart Supermarkeというスーパー。
そこにあった「寿司」ショップの店員さん、はずがしがってるのが可愛いです。

 

初日に間違って降りたメトロの駅ラステーブリ。

そこのすぐ近くにナウでヤングなマックがあるのですが、さらにそこからクラ川を渡るときに見えるのが、こちらのでかいチャリンコ。

 
 

日本大使館から徒歩でここまで、ついてこれましたか?

なかなかみどころがいっぱいあるトビリシ。
まだまだこれからですねー。



最後にこのお茶、日本にありますかね?
頭よくないですか?
スティックに穴が開いてて、それ自体をかき混ぜればお茶が出てきます。わざわざティバックにしなくてもいいという。

今日はアールグレイにしてみました。

明日からまた自炊生活、始めよう。