夢のサバサンド in イスタンブール | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

宿でできたおじいちゃんがアメリカ人という友人。

人生の半分が海外にいるのでルー大柴状態。仲良くなって昨日から市内散策しました。

トルコにはストリートミュージシャンがたっくさんいます。


イスラム圏のお菓子は歯がしみるくらい、ごってごてに甘いです!
 


ガラタ塔の近くで素敵なギャラリーを見つけました。

日本でもどこでもいいギャラリーを見つけるとふらっと入り、運が良ければ作家と話したりもします。
ここでいくつか素晴らしい作品に出会えました。

サバサンド食べに行くつもりで歩いていたのですが、絵やお土産物売り場に目移りしてしまい、サバに全然たどり着けません。
 
すんごい長いこと、ここにいました。
 

旧市街、美しすぎて写真撮りましたが、ものすごい逆光。

ヨーロッパでありながらムスリ厶国家なのが、本当にオリエンタルで魅力的です。



旧市街のモスク、半端ない。


これで普通レベルのモスク。
いやいや、普通のレベル高すぎだろっ!


新市街。美しすぎます。

恋人たちの街って感じ。



サバうお座!!!

サバうお座!!! 

サバサンドで盛り上がってるの、日本人だけらしいです。
イスタンブールの経済を支えていると言っても過言ではないかもしれません笑。

もはや「サバサンド」で通じます。

マヨと玉ねぎがサバと合います!
サバの塩焼きが食べたくなりました。8リラ。

ここのギャラリーも素敵でした。
作家在廊、ラッキー。

ガラタ塔。
上るのは25リラ。



グランドバザール。 お土産はこちらでどうぞ。

 


チャイはだいたいこのカップで1リラ。日本人は砂糖入りませんね。渋くておいしいです。
現地の人は砂糖を入れます。

紅茶を克服できた今、向かうとこ敵なし。


そしてトルコと言ったらこちら。ドンドルマ。

日本でおなじみののび~るアイスですが、トルコ語で「アイスクリーム」という意味らしいです。

寒くてあんまり伸びませんでしたが、美味しかったです。パフォーマンスも楽しい。

私が行く前誰もいなかったのに、私が突破口開いたら行列になりました笑。

そしてトルコのマックフルーリー。

チョコとキャラメルのお菓子を砕いたやつが入ってます。世界中のマックフルーリーを食べ歩いてます。

いやー、イスタンブールだけで沈没したいな。

とか言ったら、今朝(12日)爆破テロがあったばかりなので、みんなにぶちギレられそう…。

死者が10人出ています。私も巻き込まれていたかもしれません。みんなからの連絡でニュースを知りました。

でもトルコではこれが日常らしく、東京の地震みたいに動じず、騒がず、観光客でいっぱいです。いつ、どこで遭遇するかわからないテロ。

宿で知り合った友達たちと一緒に行動してます。何なら遊び過ぎて風邪ひきましたので、そっちの方が厄介。