BORDER United Arab Emirates to Qatar | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。


毎日ダラダラしたい。

昼過ぎまで寝て、爆発頭でランチ食べて、また寝て、夜になったらまたご飯食べる生活がいい。

毎日長距離移動するなんてさ。なんでこんなこと思いついちゃったんだろう…笑。
 

でもこんなグータラ人間でも旅のスキルが身についてきたような気がします。
私だってやればできるんだ!!


朝食のブュッフェ。素晴らしすぎたぜ。
1泊1万しましたからねー。もう無理無理。

言い忘れましたが、アブダビにはメトロはないです。バスかタクシーを利用します。

バスはかなり丁寧にそれぞれのバス停に地図と行き先が書いてありますので簡単に乗れます。

乗り方は、アブダビバスステーションや、たぶんドバイのメトロインフォメーションでもパスモ的なカード売ってますので、それにチャージするだけです

たしか、各バス停にもセルフチャージ機があったような。

メトロがない分、アブダビのタクシーはかなり安いです。流しでは捕まえづらいので、でっかいビルのエントランスや、「PICK UP」って書いてある表示のとこで、手あげて呼んでみて下さい。

さてさて、お次は「ドーハの悲劇」でお馴染みのカタールに飛びます!!

カタールって何?って思った人、多いと思います。
簡単に言いますと、UAEと同じような国です。超治安のいいイスラム圏の国。ただしここもホテルが高いので駆け足です!!
 
 
オマーンのマスカットで乗り継ぎ。


オマーンも行きたかったよ。何もないけど絶景!!上からペルシャ湾一望できたぜ!!


空からマスカット観光。砂漠って神秘的だーー!!


西から順に位置を言うと、カタール、UAE、オマーンなんですね。

んでUAEから西のカタールに行くのに、直行便だと30分くらい。車でも2時間くらいじゃない?

でも私は安い便だからか知んないけど、一旦東のオマーンに行ってからのカタールだったので4時間以上かかりました。



カタールではアライバル・ビザを取ります。特に用紙は必要ないですが、イミグレで100カタールリヤル(3300円くらい)をクレジットで払います。

クレジット持ってない人は専用のカードを作る費用が別途でかかるらしいです。

私の場合はホテルも聞かれました。


アブダビでも、カタールから第3国に行くチケット(もしくは帰国チケット)の提示が必要でした。持ってたから問題なかったけど…。ハラハラします。
 
今テロがすごいけど、イスラムってやっぱり素敵な宗教だと思います。本来はね。

次はイスラム聖典も読んでみようかな。

女性が着るブルカ(体全部が完全に覆われている衣装)だって、美しさを旦那以外に見せないヤツですよね。守られてるんですね。

私みたいにヘラヘラしてない笑。

ブルカ着てる人にも何気に話しかけてみました。全身、服で覆われてるので目がどこにあるかもあんまりよくわからないですが、みんな意外にかわいい声。

それに加え、中東ではジュース売ってたりする店のおやじが、超石油王だから、何かとんでもないジュースなような気がしてしまいがちなんだけど、普通にファンタ。

カタール好きだなー。
 

UAEはちょっとやりすぎ感あるけど、ここはほど良いです。ホテルが高くなければずっといたい。
こんなに穏やかで楽しい国があるんですね。