ぬるりとカンボジアe-Visa | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

「カオサン ラーメン」で検索すると出てくる、10バーツの某ラーメン店、私が行ったとこであってたら、20バーツに値上げしてました。
小さめの汁なしラーメンにスープ付き。

きてますねー。値上げの波、着々と。






この度、
カンボジアのオンライン・ビザを取得しましたので、その方法を掲載いたします。

カンボジアはビザ必須です。

日本からでも同じ方法でできますので、よかったら参考までに。

①まず外務国際協力省のホームページに行きます。偽物が多いらしいです。

②「今すぐ申請」をクリック。

③入力して「I agree」

④入力して「Save Application」

私はOptionalは全部スルー。

⑤④と同じ画面に顔写真をアップするとこがあるのでアップ。
私はスキャナーがないので、日本から持って来ていた顔写真をデジカメやスマホで撮りまして、いい感じにカット&修正しました。サイズはアップしたら自動編集されます。
問題なければ「Continue」

⑥「!」マークは修正不可。すべて確認して先に進んでよければ「Continue」

⑦12桁の申請番号と自分のメール画面が表示されたら写メる。これがあれば後で情報修正できます。控えたら「Continue to proceed payment」をクリックして決済画面へ。

⑧クレジット決済。全部で40ドル。

⑨全部終わって「e-Visa Reference」‏「e-Visa Payment‏」のメール来たらOK。「Approved」って書いてあったら無事終了です。

⑩2~3日後に添付ファイル付きメールが届くので、それを2枚コピー。白黒も可。それ持ってカンボジアへGO。

 

 何故、今回オンラインにしたかというと、大使館に行くのがだるかったからです。


わざわざオンラインにしなくても、カンボジアはアライバルビザ申請出来ます。でも私は今回、例によって例のごとく国際バスの予定でおりますので、スムーズに行くよう、あらかじめ取得したわけです。

国際バスで行く人は絶対取ってた方がいいって、あるサイトに書いてありました。いらぬトラブルを避けるためにも、私も安全策でいきます。国境には嘘つきが多いですからね。

印刷はゲストハウスの粋なお兄さんこと、“ミスター粋”がカラー2枚、無料でやってくれました!

ベトナムで5,000ドンくすね盗ろうとした印刷屋に、彼を紹介したいくらい。

 

関係ないですが、パッタイ(焼きそば)はどこにでもあります。なんなら私が作った方が絶対うまい!!

でも30バーツだったので、今後もお世話になるでしょう。

最近、超うまいツナマヨネーズのビンを見つけました。玉ねぎとかの具も入ってます。

ベッドの上でパンにつけて食べる。