ラオスでタイビザ取得!!&タートルアン観光 | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

今日は週明けということで、ようやくタイビザを取得しに行きました!

大使館ではなく領事館です。
お間違いなく。

2015年6月の情報を掲載されているサイトを、勝手にリンクさせて頂きますが、 これに沿って行きました。

ただ、2015年9月現在の情報は、査証料1000バーツの支払は受取の時だそうです。
 
8:30~開館。
曇りだったので、チャリンコで涼しかったです。
 
みんな汗だくで順番来るのを待ちます。

係りの人が130番より前の人~!とか言ってますので、自分の番号が来たら並びましょう。

みんな待ちたくないので、自分の順番じゃなくても並ぼうとしますが、待ちたくないのはみんな同じです。

待ちましょう。

受付番号の数字を見ても300人以上はいたと思います。
 
日本人で割り込みはいませんでした。

私はゲストハウスも何も予約してなかったので、適当な住所書きましたが、電話番号までわからず……。

係りの人に聞いたら「別にいいよ」とのこと。 電話番号どころか、住所すら書いてない人もざらにいましたから、大丈夫です。

正直そこまで見てないです。
 
コピーも代筆も写真も、画像の金額でやってくれます。

同じゲストハウスで相部屋になっている女の子も、ここで汗だくになっているのを見かけました。
 
女学生みたいな子が2人と、おばはんの3人でこの連日の300人をさばいているようです。

パスポートと書類渡して30秒で終わり。

ポンポーンとスタンプついて、バチーンとホチキスでとめて、受取の書類を渡されます。

明日はこれをもって、13:30~にここでお金払えば終わりです。


必要書類

・申請書(領事館にある。ハサミとノリもここにあるので写真切って貼ってください。大きさは多少違ってても問題ないです。)
・パスポートコピー(顔写真がついている見開き2ページ)2枚
・ラオスのビザ、もしくは入国スタンプのページのコピー1枚
・パスポート
・(書類でシングルかダブルエントリーか選ぶ箇所があるが)シングルの1000バーツしか知りません。
 

その後、チャリで堂々と道を間違えるも、タートルアンへ行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
1566年に建ったらしいです。

ラオスはドハデですね。とにかく。
 
フランスの植民地だったらしく、西洋の建物がたくさん残っています。

でも日本の神社や寺みたいに、ところどころに急にドーンと寺院があるからエキゾチックです。
 
 
バスターミナルから道路挟んだ所に、大きなショッピングモールがあります。トゥクトゥクがいっぱいたまっているところ。

ここの最上階にフードコートがあり、何でも食べれます!!入口でクーポンを買って、注文をする時は各店のおばちゃんに渡せばいいというシステム。

多く買ったクーポンは、また入口で払い戻せます。
 
 
私はマンゴーが好きなので、指さした果物をその場で氷と一緒にミキサーにかけて、フローズンにしてくれました。

中華のご飯も20,000キープだったので昼ご飯は全部で30,000キープ(441円)です。
 
ビエンチャンにはM POINT MARTというコンビニがあちこちにあります。

スペシャル大きなスーパーも、領事館の近くで見つけました。

大きな銀行もたくさんあり、ATMもかなりたくさんあります。

ハノイにはコンビニがなかったので、ちょっと不便でしたが、ここはかゆいところに手が届き、買い物は大変ありがたいです。