ダナンからホイアンへ日帰り | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

 
ダナン・ホイアンの天気があんまりよくなかったので心配してましたが、今日ホイアンへ行ってきました。


私のささやかな逆襲。

BIG Cというスーパーが無料シャトルバスをホイアンまで飛ばしてるらしい。

どうやら150,000ドン以上の買い物レシートを見せると乗せてくれるようなんですが、私38,000ドンしか買わなかったんですね。

 

 

 でもそんなこと構わずに、バスが出るロッテリア脇でのうのうと時間まで待ってたんです。

8:00と11:00発だったかな。

2枚目の写真は窓から奥のバスを捉えたものなんですが、ふとおもむろにATMと白い車の間におばはんがしゃがみこんで、おしっこはじめました。

こそーっと周りを気にしてやってたっぽいんですが、私すぐ後ろでハンバーガー食ってるんで笑。

世界一周でおばはんの小便見るの、2回目。
1回目は西湖の公衆トイレでドアを開け放って、なぜかこっち向いて白髪の老婆がやってました。

老婆の“ROUBA”、丸見え。

11:00になりバスの人にレシート見せると「ノー」みたいなこと言われました。わかってますよ。150,000ドン以上じゃないと乗せれないんでしょ。
でも言葉がわからないふりしました。

哀れな外国人を前面にアピールした結果
「しかたないね…」という感じで+50,000ドンで乗せてくれました。

結局88,000ドンの買い物で乗せてくれたことになるんですが、だったら普通に公共バスに乗ればよかったかなと思いました。
まあ、でも買い物はしないといけなかったからなー。

なんでこんなことしたかって、ベトナムに来て何回かボラれたので、報復のつもりでした。

絶対マネしないで下さい。

でもこれで、ホイアンのかなり中の方まで行ってくれました。公共バスだったら観光地から離れてるんです。

 

 


 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホイアンの人口、半分が観光客ってくらい、むちゃくちゃ西洋人のパラダイスと化してました。
ホイアンの観光エリアに入るには120,000ドンでチケットを買う必要があります。これが5枚つづりになっており、オールドハウスや日本橋に入る度に一枚ずつ切られていくというシステムです。

5枚分、全部使って名所は回りました。

来遠橋(日本橋)は1593年に日本人が設計したらしい。20,000ドン札にも描かれてるとか。

(ちなみにお札に描かれている人物はベトナム人がホーおじさんと呼んでいるホーチミンの肖像です。コインはレアなので見たことないです。)

帰りは普通にバスで帰りましたが、17,000ドンのところ20,000ドン渡したら、おつりくれなかった笑。でもけっこうみんな普通に20,000ドン渡してました。

ホテルに帰ったらベッドの上に蟻が20匹くらいいた話は、掘り下げなくていいですか?