南北鉄道でハノイからダナンへ | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

長い長い一日を綴ります。

12時にゲストハウスをチェックアウトし、おもむろに焼きフォーの有名店へ。

前回紹介したフォー屋の隣の隣くらいにあります。ここも大人気です。焼きフォーの上に牛肉あんかけ!!

これも想像の通りの味です。絶対に間違いないうまさ。

そしてとりあえず喫茶店へ行き、2時間かけてコーヒー一杯飲みました。

再び喫茶店へ行き、ライムフローズンを3時間かけて飲みました。

なんでこんに時間をかけるかと言いますと、鉄道の時間が22時発なんですね。

寝台列車なので風呂にも入れないから、汗もあんまりかきたくないし、近場はもうほとんど観光し尽くしたから、暇なわけです。

私よく勘違いされるんですが、別に一人旅が好きなわけではないのです。一緒に行く人がいないだけ。つらい笑。

んで、ここで夜の8時まで一人で粘ったんです。

晩御飯の時間になって再び注文した焼き豚定食なるセット、49,000ドンだったので270円もしないです。

スプーンが油でヌルヌルでしたがおいしかったです!!

ここのトイレで歯磨いて、備え付けのハンドソープで顔洗わせてもらって、いざ駅へ。

出発の列車が到着してもベトナム語だからわかんないんですよ。

そしたら近くにいた2人組のおじちゃんが話しかけてくれて、 老眼鏡まで取り出して私のチケットを確認してくれました。
「ああダナン!ダナン^^!!この列車よ!!」
唯一わかる言葉は「ダナン」
最後まで笑顔で私が乗るのを見守ってくれてました。

ちゃんと駅員さんにチケット見せるタイミングはあるので大丈夫です。

人生初の寝台列車!!快適過ぎるやろー!!!!

トイレはイマイチ……ですが、洗面所はきれいです。

中には電光掲示板とかないので、乗る時はきちんと到着時刻を確認してから乗りましょう。

6人1部屋。全員ベトナム人。今日はここで1泊です。

Wi-Fiはつながってるんですが、一時的に不良のようで、結局ネットはできませんでした。

6時半頃、起きると窓の外はこんな感じ。

点々に見えるのは牛です。

フォーを配ってる人がいましたが、私は歯磨いてまた寝ました。

朝なんで湿気がすごいです。

再び11時頃に起きると今度はお弁当販売してましたので、すかさず注文。35,000ドン

左下のは、何かの葉っぱのスープに豚ミンチが少し入ってました。日本では飲んだことない味です。うまし。右上のやつは何の野菜か知りませんが、高菜に近いので、これもうまい。こっちのお米は粒が小さくて、クスクスみたいですね。

食べてまた寝ました。

列車は定刻の13時になってももちろん到着せず。結局13時45分頃に到着。

英語のアナウンスはありますが、ガッタンゴットンうるさくて何言ってるかわかりません。

列車からおりると、けっこう外国人乗ってたんだね。

ダナンは空港も徒歩で行けるくらい近いのですが、歩いてる途中でスコールが半端なく降り出して、身動き取れず。

ファッションセンターしまむら的な店でカッパ買おうと思ったんですが、ないって言われて、雨宿りしてるとお兄ちゃんが椅子出してくれました。親切ですね。

この店の前にいたカッパ&ノンラーかぶった90歳くらいのおばあちゃんが、ものすごい雰囲気出してまして。

さすがにずっと雨宿りさせてもらってるのも悪い気がしたんで、もう出ようとしたら、身振りで
「止むまで中にいなさい。」
って。言葉わかんないけど、なんかすんごい話しかけてくるんです。このおばあちゃん、この店とどんな関係笑??

でもタクシー捕まえてホテルへ直行しました。

最初に乗ったタクシーは1,000円ぼっていきましたが、マイリンタクシーはわりと安全です。

ベトナムに行ったらマイリンタクシーですよ。みなさん。緑のマイリンタクシーですよ。

最初は桁数が多くて、メーターみてもよくわかんなかったんですよね。でも今は大丈夫っす。500円くらいで到着しました。

ここのゲストハウスは一人部屋です。着いたらペットボトルの水くれました。

そして風呂入って洗濯して、また寝ました。