6 months old baby 生後6ヶ月アップデート | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

 

うつ伏せが大好き、困ったちゃん。寝ながらハイハイして布団から出ようとする、ダイナミックな6ヶ月。

 
 
わざわざそこ通る?って所をいつも乗り越えてゆく。
 

じいちゃんとばあちゃんが通っていた、お告げ(心配ないと言われていました)をしてくれるお寺に病気のお礼参り行ったり。
 

そのじいちゃんがついに100歳を迎えたり。ばあちゃんも96、7。大正生まれの夫婦と令和生まれの二郎氏。3人ともすごい元気。
 

じいちゃんが手叩いてあやしてくれたのが可愛いかったです😊
 
 
福岡にいる間に子宮頸がん検査をしてもらいました。内膜症や筋腫なども問題なくて一安心。
 
あと、手術前にも言われていた緑内障の疑い。中学の時からあらゆる眼科で言われていましたが、その疑いも見事に晴れました。
 
 
私の目は生まれ持って緑内障を疑うような神経をしているそうです。この神経の形は近視の人に多いみたいで、私は超超超ド近視なんです。
 
だから視野検査など、あらゆる目の検査を徹底的にしたところ、まったくもって正常でした。ただ、そういう目をしているというだけ。
 

親に
「あんた、あらゆる事をことごとく乗り越えていくばいね。」
って言われました。
 
本当に人生は旅によく似ています。
 

ありがたいことに二郎ちゃん、よく外で可愛いコールを頂きます。距離をとってあやしてくれる人もいます。切れ長の目で中性的な顔をしているから不思議みたい。
 

最近は睡眠後退ってやつで、寝るのが下手くそになりました。私の布団をよく占領してます笑。
 
すごく純粋な好奇心で、開くものは開ける、掴めるものは打ち付ける、どんな所へも移動して、一度ソファーからも落ちました笑。
ホコリ被ってるものも何でも食べちゃうから大変です笑。
 
 
そして上の前歯2本がはえてきました。写真じゃ分かりにくいですが、ハッキリはえてます。
 
そのせいか知りませんが、最近よく顎に力を入れて「ちぇぇっ」とか「きぇぇ」「てぃっ」など言ってて、完全に野原ひまわりです。
 
 
そんな二郎ちゃんの離乳食を処理するのが楽しい。桃の離乳食を無糖ヨーグルトに入れたら、だいぶ罪深いことになりました。
 
 
こちらも離乳食のパスタセット。ほうれん草とかグリーンピースとか色々余ったやつ。もちろんミルク入り、栄養満点。
 
 
関係ないけどオトンが作ったロールパンが、どこの店のパンよりも美味しくて驚いたりもしました。
 
 
動くぬいぐるみにはビビってしまいます。
 
 
バックにしか進めない歩行器 笑。あんまり乗せるとよくないらしいけど、ワンオペの必須アイテム。横移動も覚えました。
 
 
オムツ交換がとにかく難しくて、絶対寝返りしちゃいます。力も強くて、無理に止めると余計暴れて難儀です。
 
そのうんちも離乳食を始めてるので、臭いも見た目も立派になりました。
 

 

神戸にもできてほしいクックチャム。福岡にたくさんある便利な惣菜屋さんです。

 

 
足の太さが際立つ3,000円のベビーカー。いらないって言っても、なんでも買ってあげたい骨抜きのジィジとバァバ笑。
 
夕方の散歩は暑いせいか泣いてしまいます。ていうか、外でご機嫌だったことあんまりない笑。
 
 
一方の私はいつも二郎ちゃんに髪の毛やピアスを引っ張られており、いよいよメガネも破壊されそうなので、久しぶりにもう1つストックを買いました。
 
あと、首の手術跡に貼ってるテープもむしり取ろうとしてきます笑。
 
 
そんなこんなで気づけば体重が臨月と同じに…笑。
 
育児のせいか、腕もレスリング選手みたいです笑。とりあえず毎晩腹筋してます。
 
 
高校生の時からお世話になっている、絵の先生と食べたステーキはむちゃくちゃ美味しかったです。
 
そんな6ヶ月、福岡での二郎ちゃんでした。
ちなみに明日から7ヶ月ですが、まだおります笑。