どうやら妊娠中に、アメーバさんで

別のブログを作っていたらしく


お気に入りでURL見つけて記憶が蘇りました笑泣き笑い


当時パパが自営業で、妊婦になったため、

情報収集のために作った模様…?ネガティブ


URLはわかってる、てことはIDはわかる、

あとはパスワードか!と何度かログインして無事に退会して消しました笑泣き笑い


7年ぶりのログインですが、取ってあるもんだねぇ〜。何年かしたらもう消え去るのかしら!


ダッシュダッシュダッシュダッシュ足


そして、

こちらのブログの方は、社会不安障害の闘病という記載を、ブログタイトルから消しました驚き


社会不安とかパニックの闘病のために見にこられる新規の方はほとんどいないのではスター


情報が簡単に得られる時代になり、私のように治療に出会って治ってる方の声も昔より聞けるようになってるのかも、と勝手ながら思います愛



闘病してた時期が、過去のことになってきて、、信じられないなぁ泣き笑い一度、ブログも整理しようかな!



29歳で社交不安障害の闘病開始しましたルンルン

特に震え、怯えのような症状です。


本気でどうにかしたい人生進まないともがいていたころ、当時の先生に、


抗不安剤だけ処方だと、

20年何も変わらずあっという間の人多いよ


と、言われたことがあり、その意味を体感してます。


とにかく社会不安も、パニックも、色んな本読んだり、いろんなこと試すこと!と言われ。それができるかどうかが分かれ道かも。


認知行動療法に出会い、本気出し取り組んだのは2年くらいでした予防




今40歳になっていますコアラ


治療開始から11年経ちますが、本当に薬だけでは治らんかも!


物の受け取り方、考え方、人からの評価に対する自分の価値観から、人への接し方、ころっと変わりました。にっこり



いま福祉関係に従事しつつ子育てして、

たまたま楽な学区かもですが、今のところ社会不安で回避する場面はほとんどなくやってきてます!


抗不安剤飲むことは近年なくなりましたが、

普段超少ない量の抗精神薬みたいなのと、漢方少し飲み→寝る用ですけどコアラ


年1くらいあるかないかで大きな場面で震え止めは飲むことはあるが、普通にしていますニコニコ




その前の症状は…昔よく書いてましたが、めちゃくちゃ重たくスター


中学の音読震えから始まり、誤魔化し逃げながら紆余曲折して、20代の後半にコンビニ行けないくらい、会食恐怖ひどし。


しっかりとした理由があるのよね、社会不安は…。



逃げるほどというところがネックだよね〜と。音読ごときで、しっかりやろうとする風潮しんどいなとネガティブ


ほんとにしんどくて、モラハラ父に話したら、

自分の子供の頃は震えてる暇もなかったわと別の切り口から吐き捨てられて


崩れ落ちるかと思ったのを昨日のことのように覚えてます。



そういう家に育ったからこうなったとも思えるけど、全部の親族と縁切りましたスター


やっと自力で歩き出してると胸はって今は言える。てか、もう40歳で経験値も上がってますし飛び出すハート



子供がいるからこそ、むかしの自分の気持ちはいかばかりかと本当に可哀想に思えますが、


よく頑張ったと、もう過去はええで

あとは楽しみ働くばかりです流れ星








今は、社会不安あんまりなく?

そもそもとてもいい時代のようだ。


発表嫌ならやらなくていい!クラスにやらない子、1人はおるダッシュちょっと先生粘るけどね笑


教科書の音読が当てられて回ってくることもない。ステキ。思い出すだけで胃痛の方もいるかもな場面ですなハートブレイクハートブレイクハートブレイク