こんばんは衣織です。

 

 

術後痛みから便秘になり体重がUP↑

詰まったのを出す努力をした結果

 

 

59,5kg→57,2kg

相変わらず体重変動が多いなぁ…

 

 

 

 

 

さて本題に入ります。

 

 

ブクブク肥え始めた頃

なんだかんだ自分に言い訳して

ダイエットをしなかった私。

 

 

↓デブの心理と言い訳

 

 

目標設定が低かったというお話です。

 

 

外出中に自分よりデブ…フフッニヤニヤ

ふくよかな人を

見かけることって多々ありますよね。

 

 

その時に必ずと言っていいほど

いつも同じことを思います。

 

 

あの人みたいにならないようにしよう

あんなに太ったら外歩けなくなる

 

 

もちろん言うだけでその人が

自分の前から去れば

もう頭の中から無くなっています。

 

 

1度はきっと思ったことありますよね?

 

 

「私あの人より太ってないよね?」

太ってないと言われ安心することもあった。

 

 

リアルの自分の体型を棚に上げ

さらに大きい人と比べて

「あんなふうにはなりたくない」などという自分。

 

 

そして「私はあんなにはならないから大丈夫

どこからくるんだその自信。

 

 

なんの確証もないのに大丈夫と

言い切る人はダイエットしたいという

気持ちはあるがまぁそのうちねと流すタイプ。

 

 

↑ダイエットする前の私

 

 

比較するところを間違えてた

自分より大きい人と比べて何になる?

 

 

 

 

本気で痩せたいと思うのなら

自分より痩せている人を目標にしなければ

意味がないと思いました。

 

 

痩せてる人を目標にすると

自分のリアル体型に気付きやすくなる。

 

 

そして私の場合このブログだ。

 

 

ダイエット記事はそんなに多くは無いが

自分の体調に合わせて

できることをやっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

体型と体重と身体のバランスを

写真や動画で公開しているのは

自分を頑張らせるため!

 

 

自分に言い訳できないように

逃げ道を無くしているのです。

 

 

なんてね…偉ぶって言ってみましたw

 

 

実はブログの中でも日々

言い訳しているの気づいてましたか?

 

 

○○を頑張ったから今日は食べちゃおう

手術前だから自分を甘やかそう

手術終わったからダイエット無視して

ご褒美として食べまくろう!

 

 

自分に甘いことを証明してたりする。

 

 

私は難病持ちなのでやっぱり嫌な事が

健常者より多いと思う。

 

 

ポンコツな腎臓丸ごと取り換えたいなんて

気持ち悪い事思ってたりw

 

 

頑張ったから自分へのご褒美

これがないとやってられなくなる。

 

 

だからって頻繁に甘々ではない。

 

 

ON、OFFの切り替えスイッチは

私についていると思うひらめき電球

 

 

痩せている人を目標のがいいと先程

言いましたが、私の悪い癖というか…

 

 

妬ましい、羨ましい気持ちを持つと

それが愚痴になること。

 

 

例えばスタイル抜群の人が

露出の多い服装をしていた場合。

 

 

最初は素直に細い!素敵カッコイイ!

と思うでしょう。

 

 

会うたびに同じような格好だったとしたら

羨ましい気持ちが変化します。

 

 

わざと見せつけてるの?

 

 

本当にもう・・・醜い。

 

そう思ってしまった時ハッとするというかね…

まだ反省する心を持ってるので

マシかなとは思う。

 

 

これって単なる嫉妬で自分には

できないことだから愚痴になるんだろうな。

 

 

ネット炎上も結局はこういう事でしょ?

 

 

自分で頑張らずに愚痴だけ言うなんて

これこそ自分本位ということ。

 

 

若いからダイエットもせず

痩せている人もいるが

基本的にはみんな努力していると思う。

 

 

ちなみに若い頃の私は

何もせず痩せてると思っていたが

力仕事が多かったしハードだったので

仕事で勝手に痩せてたのだ。

 

 

批判をする前に自分を見つめ直せと

綺麗事を言ってみるが…まぁ直らないね笑い泣き

 

 

人間だから嫉妬もするし羨ましさを

通り越してしまえば妬みにもなる。

 

 

ただそれを表に出し人を

傷つける人間にだけはなりたくない。

 

 

そんなことしたらそれこそ

人間終わってしまうな。

 

 

大人のカロリミット