週末ドラムサークル☆11/10(土)・11/11(日)は一般社団法人ピッカ様からのご依... | 楽しく長く続けられる高津区のピアノ・英語リトミック教室

楽しく長く続けられる高津区のピアノ・英語リトミック教室

川崎市高津区の音楽教室「イオラナミュージック高津・二子新地」
高津駅と二子新地駅それぞれ駅からすぐの2か所で、ピアノレッスン・英語リトミックMusic Togetherをしています。シニアむけインディアンフルートレッスンやドラムサークルも指導しています。

View this post on Instagram

週末ドラムサークル☆ 11/10(土)・11/11(日)は一般社団法人ピッカ様からのご依頼でドラムサークルをさせて頂きました(^^) *写真は掲載OKのご了承を頂いたものです 土曜日の保育園親子ドラムサークルは和気藹々賑やかに☆ 日曜日の小学校図書館ドラムサークルは少人数でしっとりと☆ 土曜日はお子さんも多かったので最後はプチパレード!の盛り上がり。 側転でリズムリードしてくれる人や終わってから逆立ちしている小さな人まで、もう色々でした(^^) 日曜日は少人数ならではのリズムコミュニケーションを。 終盤、横の方から聴こえてくる軽やかなリズムから”ただ者ではない気がする・・・”と思っていたところ、終了後に私の音大の先輩だと打ち明けて下さったおひとり参加の方に大いに驚かされたり、ご参加下さった教育委員会の方がブタさんの音色を使い分ける技術を披露?して下さったり、大人が中心となって楽しむ事で小さな人たちも楽しんで貰えたかな?という気がしています♪ 大人がちょっとおバカな事をすると、子どもは本当に楽しそうな顔をします。 「真ん中で身体動かしてリードしちゃって~」と大人の方にパスすると、それを見て一番楽しそうな顔をするのは子どもたち。 なかなか積極的に入れないタイプのお子さんでも、思わず顔がニヤニヤしちゃってます。 普段輪の中でジャンプしたり舞ったり・・・なんて大人はいないもの、「大人がこんなことをするなんて!」と思うんでしょうね。 「あれっ?動きを間違えた!」なんてシーンがあると、小さな人たちの爆笑が起こります。 まるで「大人なのにーー!」と言いたげに。 そして「自分もやる!!」と小さな手が挙がってくる。 手を挙げられなくても「一緒にやってみる?」と話しかけると恥ずかしがりながらも出て来てくれて、自分の動きにみんなが音で合わせてくれる瞬間を楽しみ、喜びと自信に繋がって、嬉しそうな笑顔に変わる。 大人はあまり失敗しないものと思っているからちょっとおバカな事をする大人を見て「おぉぉ!」と思うのかな?と思ったりするのですが、偉そうに見える大人だって完璧じゃないし間違えるし、あなたたちも間違える事を怖がらなくていいんだよ~、を感じて貰えたらいいな、なんて思う事がよくあります(^^) 失敗を怖がらずにやりたかったらやってみるべし!で、何度失敗したか分からない私ですが、全ての経験は無駄になっていない。 というわけで娘にも、やりたいなら失敗したっていいじゃない?とよく言って「お友達に笑われるのが怖い・・・」と返されて終了しますが、まぁ将来的にやりたい事が出てきたときその言葉が脳裏をよぎってくれればいいな、と思っています。 私がとにかく細かい事が苦手すぎてよく笑われるので「大人は完ぺきではない」ということだけは肌で知っているだろうな・・・とだけは、実感しております…💦 最後に、ご参加下さったみなさま、いつもお声がけ下さるピッカさま、今回もサポートしてくれたコーイチさん&山さん、ありがとうございました♪ また宜しくお願い致します。 ----- #ioranamusic #ioranamusictogether #リトミック #音楽教室 #musictogether #ポレポレリズム #ピアノ教室 #イオラナミュージック #イオラナミュージックトゥギャザー #ドラムサークル #drumcircle #親子サークル #二子玉川 #武蔵小杉 #二子新地

川野めぐみさん(@ioranamusic)がシェアした投稿 -