西武球場へ | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

あめくもり

土曜日。朝は雨。
上がるというので2時間出社遅らせて。弟は振替で休みにして。
洗濯したかったので朝から洗濯して部屋に干して。
少し遅めに出社。
遅らせても微妙に降っていましたが大分効果はありました。
屋根のある駐車場脇の小さな庭の撤去を頼まれていて。
お彼岸や微妙な天気に丁度いいので行ってもらって。
私は午前中に来客。
岡山の採石会社に紹介されたと。
そことは取引も面識もなく。もしかしたらどこかの勉強会などで会ってるかもですが。
西東京に全く同名の会社があるのですがHPがなく、毎週のように間違えて電話が来ます。
正直にそこじゃないかと伝えますが、仕事してくれるならどちらでもいいとの事で。
なんか取ってしまうようで悪いですが、しっかり真面目にやらせていただきます。
 
1時間以上。月末には採石場を見学に行くと。
一般の人で原石から見に行くとは。なかなかなものです。
最近変わったお客さん多いから少し警戒もしてしまう。
 
午後に納骨。2時。パラパラ降ったりしていたので目地はやめて。
実は西武戦のチケットが当たりました。
何でしょうか。客が減っているのか、配ってでも来てもらおうという戦略なのでしょうか。
今年はバスケ、アメフト、jリーグとよく見に行く。
なんせ遠いので悩んだのですが、チケット代を見たら6,000円。そんなするのか。
いい機会だし行くことにします。
なので早く帰りたくて。
6時の試合で1時間半かかると。
ロスを入れると2時間はかかる。5時には入りたい。
3時半に帰宅して支度して40分の電車乗って。
モスバーガー買っていくつもりが、モバイルオーダー休止とかで頼めず。
お菓子など適当に持って行って。
数件重なると止まるのかな。電車で見たら戻っていた。
秋葉原、池袋、西武線で西所沢、西武球場前。
5時10分ごろ着きました。
すごい広い。球場の為の駅です。
来たのは37年ぶり。高校生クイズの時に来ました。
当たり前ですが全然かわっている。
入場はスムーズ。荷物検査無し。
お店は多くて並んでないところも。
イベントがそこら中。遊具もありボールパークと言った感じです。





西武は3塁側がホーム。利便性で球団が決めていいそうです。
バックスタンドから左右に坂道で分かれていきます。
この坂道地味にきつい。どこかで入って平らなところ回った方がいいです。立見席があり通路が狭いし。
思い込みでホームだと思って3塁側へ回って行ったのですが、1塁側でして、係員に聞いて1周してしまった。まあいい経験になった。
1塁側の少し上の席。
クッションが付いていて、前の席と互い違いになっている。
ホルダーが目の前、股の間に来るので広く使える。なかなかいいです。





ここはドームですが、半ドーム。隙間があります。
ドームにすると税金が跳ね上がる為、ホロ的に作ったのですが、これはドームだと認定されて税金は高く取られ。
塞ごうと思ったら屋根作るのと同じくらい費用がかかるとなり頓挫。
冷房が効かず、隙間から熱風が入るのでロウリュウと言われているそうな。
今日は涼しいし雨は凌げるし快適でした。
少し静かになると虫の声がすごく聞こえました。
試合は投手戦。隅田と伊藤。なかなかいい日に当たった。
途中、サインを盗んでるとかで揉めたとか。
見ている方は説明も無いので、どんどん人が出てきて集まってるなぁ、くらいなもので。帰ってから知りました。
9回表2アウトで代打の清宮が同点タイムリー。
9時前に終わりそうだったのに延長へ。
そのまま引き分け。12回表で勝ちのなくなった日ハムのファンはどんどん帰って行った。
厳しいのもファンの姿勢か。
試合終了時間によりイベントが変わるのですが、22時までに終わるとグランドに降りられます。
是非降りたくて気を揉んでいましたが21時45分に終了。
準備して外野な降りられました。内野は塞いで入れない。







神宮で降りたことありますが人工芝なんですよね。
ふわふわ。これなら滑れるし飛び込める。茶色も人工芝でベースの周りだけ固い土になってます。
寝転がっている人結構いた。グランドから客席ってよく見えるんですよね。楽しめました。
そのままバックスクリーンから出て。
なんせ鉄道会社。バシバシ電車出て余裕なんでしょ?
と思ったけどそうでも無い。10分おき。



次の次、池袋まで直通のに乗って。座れなかった。早めに見切りつけて座って待ってた方がいいと思う。
とはいえ、車両も多いし輸送力は流石でして、あれだけいた人が4本後なんてガラガラでしたから、終電大丈夫ならゆっくりしてから帰った方がいいと思います。
ドアサイドを取って寄りかかって。
多分売り子の人たちがドア側で止まって、乗らせないとか言ってて。そこに幼稚園位の女の子2人連れた奥さんが詰めてきて。
こんな小さい子2人連れてるの?と思ってたら旦那さんらしき人もきて。何で勝手に右いったとか、ずっと文句言って。
子供は疲れ果てて、ぐずるし抱っこねだるし。
うちの子の小さな頃を思い出す。
野球見にいったことあるけど、疲れるとか飽きたとかで3回に帰ったこともあるのに。
なんてやつだ、と見てたら目が合って黙った。
少しは力になれたか。
すぐに席が空いて1席に子供2人座れたのはよかったです。
遠くはないようでしたが、よくもまあ11時まで連れ回すものだ。
西武でなく日ハム着てたから、全試合行くとしてもまだ少ない方だけれど。
 
池袋まで直通。乗り換えて秋葉原。0時過ぎに着いて。クタクタ。
おなかがすいてきて帰宅してカップ麺食べて飲んで。
延長で無ければ11時には帰れるし、遠いけれど便は悪くなく。
また機会があったら行ってみたいです。いい球場でした。