今日も暑く 土建監査 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

暑い。もう朝から暑い。いやもちろん、朝の方がマシなのですが。

 

現場班を送り出して。もう、申し訳ない位です。弟が旅行で休んでいるので2人で行かせて。

大変な場所でもないのですし、ずっと2人が基本でやっているのですが、若いのは入ってからずっと3人なので少し大変でしょう。

昨日、現場は珍しく空いていて。偶に混んでいると停める場所の確保が大変な位なので、

もしかしたら、暑いから休んでる?と思ってしまった。そんなことないと思いますが。

猛暑日は休みに出来るくらいの器量が欲しいのですが、雨やお盆で仕事が遅れていて。

なにも大変な時期に暑くならなくてもいいのに。申し訳ないです。

 

今日は留守番。妻も色々あるのだろうけれど、誰もいない日に出てくれないのは少し痛い。

それでも少し閉める分には問題なく。

電話が凄くかかってくる日もあるのですが、今日は1件だけで。

電話など他が入らないと見積りが進む。大分片付きました。

少し暇な位がいいです。

 

早く終わって帰ってくるかな、と思ったのですが普通の時間に帰ってきて。

進み過ぎて次の所も手を付けたとか?凄いな。と思いましたがそれはなく。

暑いからか、てこずったのか、休み多めにしたのか。まあ、最低限は終わっていたからよかったか。

温度は高いですが、風があるので昨日よりは楽な気がします。

 

帰宅して先に食事をして。夜は土建の監査。

監査って言っても、監査する人を見ているだけなんですよね。

7時半から支部で。10分前に着いたら揃ったとかですぐに始めて。

監査も元建具屋さんでして、作業しているので話さないのですが、こちらが話して盛り上がると必ず質問してくる。

ワザとなのか、本能なのか、分会の時でもそうですが、他が盛り上がる必ず水差してくる。凄いです。

珍しく間違いが見つかって結構時間がかかった。9時前に終了。

階段部分がガラス張りなので3階が暑くて。おしゃれだけど今の時代の設計としてはダメですな。

吹き抜けのショッピングモールに1階が寒いとか3階が暑いとかそれぞれご意見が貼ってあったのを見たことありますが、

建設費なのか設計や法律なのか、デザインなのかわりませんが、吹き抜けも考え物ですな。

 

帰宅して少し飲んで。片付けしたり、録画みながら過ごしていたらまた寝てしまった。

年なのか疲れなのか。少ししか飲んでないのに。

まあ、寝られるのは助かります。

明日まで暑いというので、明日は楽な仕事を割り振る予定です。