TODOの使い方と練習 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

くもり晴れ

寝落ちした為かなり長く寝た。5時過ぎに目が覚めてからは夢を見ては起きてと何回起きたことか。

それでもよく眠れた方だと思う。

嫌な仕事が終われば少しは楽になるだろうか。

 

出社して現場班を送り出して。

todistというアプリを使いますが全然使い方がわからない。

使い慣れると凄くいいらしいので頑張ってみよう。

それよりも、やはりローカルが一番よく、今日はこれをやろうというのをメモに書いて。

午前中はメールチェックや返事から始まるのですが、午前中は請求は発注などの作業系をすることに。

午後は図面や見積りなど少し考える系のことに。

AIに勧められたままなのですが、すごくよかった。かなり片付きましたし、捗った。

パニックになるというのが無くなるだけで大分いい。

そうなんですよ。居酒屋でバイトしていた時、一斉に注文が入ると次何やろうか考えるのが一番大変で。

チーフの人が、これ、つぎこれ、とそういう時は指示してくれるのが凄い助かったのを覚えています。

今だと、POSとかでどんどん指示が出るのだろうか。

人間は考える生き物から、指示されて動く生き物になっていくのかもしれない。

 

昼に帰宅。その途中に面倒な客から電話。

今日はやらないのか?来てるんだけど。

と。いや、次やる日メール送ってと言われたけれど、やらない日も言わないとダメですか?

明日やるようなこと言ってたけど、とか言っていて。雑談レベルの話?

もう、凄く腹立って。少し喧嘩腰になって。

切ってしばらくして、少し言い過ぎたかなと反省します。

が、こういう、人を怒らす人ってのいますよね。なんなのだろう。

 

昼はZENBヌードルを食べてみます。気になっていたのですが売っていなくて、ふるさと納税でもらいました。

味は全然OK。おいしいです。グルテンフリーは余り関係ないと思いますが、気持ち的に体にいいなら。という感じでした。

 

今日は来客が2件。平日なのに大したものです。

法要仕事も入って。操法大会の日に2件目が入って。もう1件で満杯。しかも車借りないとダメかも。困る。

 

現場班が帰ってくるのが遅くて6時半まで仕事して。

7時から土建があるので、帰宅して残り物で晩御飯を先にすませて消防の服に着替えて地区センターへ。

集金日。振込担当の郡が郡長交代で少し教えながら。前の人、引継ぎで来なかったんだ。という感じ。

拡大運動初日で、書記も来ていて。

日曜日帰れました?と。帰れたよ。と話しますが、1軒記憶が完全に飛んでいて。

2軒目に中華屋に行ったそうなのですが、全然覚えていない。3軒目は少し覚えているのですが。

どうりで3軒目ペイペイで払っているのに財布のお金が減っていると思った。2軒目で多く出したのね。

次の日辛かったのも3軒だと納得です。アルコール性アルツハイマーもよくないです。気をつけねば。

 

集金が終わって遅刻して消防団の練習へ。水出し。

支度はすっかり終わっているのですが、あれこれ細かいことしていて。

細かすぎるというか、そこ気にする?と言うのが多い気がする。

時間考えて、と分団長の声でやっと始まって。流石である。

3回水出し。見た感じだと悪くはないけれど良くもない。難しい。

やはりどんどん若い人と入れ替わらないとダメなのだろうと感じる。

 

9時に終了。帰宅。

生コンの都合で明日は休みにして土曜日仕事になりました。

土曜日、法要も来客もなくて、もしかしたら全休?と思っていたのに。

金曜日は法要と来客なので私は仕事。土曜日も行かないとダメでしょうし。

経営者とはいえ。偶にしか会社来ないような経営者になりたい。