![]()
![]()
結構寝た。飲んだ明けなので少しだるいけれど何とか。
現場班を送り出して。
明日はここをやろうと思う、と自分で決めてくれたので助かる。
その方が向こうもやりやすいだろうし私の負担も減るし。
徐々に変えたい。
9時半に卒業式の為に着替えて学校へ。
少し偉いので校長室へ集合。他の来賓は図書室かな。
保護者の人はすでに入っていた様子。
校長室で雑談しながら待って。案外気まずく長い。
副校長先生が出世して異動。2年だったかな。短かった。
新しく来る副校長は、長女が入ったころにいた先生。
名前が見覚えあったのですがまさか出世して再開するとは。
新卒で入ってきた小さな先生が今の一番長い人で異動していくとか。
入った時はいじめられないか心配していましたが。
今年6年生担任だったので、今日は感慨ひとしおでしょう。
数年前からお別れ言えるようにと早めに異動が発表になりましたが、以前はギリギリ、30とか31日とか。
こっそり異動を教えてくれたり、ずっと内緒で後で知ったり。
校長に出世で異動になるとPから胡蝶蘭を送る風習があって、行き先の学校調べたり探り入れたり。
担当の人は大変でした。
なんだかんだと私もすでに13年学校に携わっており、すっかり古株になってしまった。
20分ほどして呼ばれて並んで体育館へ。
来賓入場で入場。卒業生を拍手で出迎えて。
国家、区歌斉唱。卒業証書授与。校長、区、会長挨拶。
会長の挨拶はほぼ私の文章。あげたからいいのですが、アレンジなさいよと思う。
我ながらよく書けた祝辞ですが。
語りから旅立ちの日にの合唱。この歌はいい歌ですな。語り継がれていくでしょう。
知っている子はほぼ居ないのですが感動します。合唱を聞きに来たようなもの。
仰げば尊しは無くなったけれど退場の時は蛍の光だったので、蛍の光は残るのですな。
11時半前に終わって。
来賓退場でそのまま流れ解散。
前々会長と前会長と3人でお蕎麦屋。裏手の蕎麦屋は水曜休みなので団員さんのお店で。
あれこれ話しながら蕎麦食べてごちそうになって。
着替えて仕事復帰。午後から雨が降って来て。
2班に分かれていたようで暇そうだったので下見を2か所頼んで。
この下見に行くだけでも2時間以上かかるのでそれだけでも大分助かった。
皆帰ってきた3時過ぎにはしまって。
私は残って仕事していたけれど、寒いし疲れたので5時過ぎには帰宅して。
疲れたので帰って一人先に飲んで。
ファミレスのテイクアウトを頼んでいつも通り先に一人で食べて。
部屋に戻って録画したものをみて、ネットフリックスでイカゲーム見初めて。
映画の爆弾も契約中にやるので楽しみ。十分元とりました。
妻が契約しているので、見たいのあったら見てもいいかと聞いたらダメだと言われた。
家族で同じテレビで見る分には契約違反でもないし問題なのですが。
ダラダラと過ごせた夜でした。