![]()
雨予報にて前日から休み。
年末の押し迫った時期で、出来るだけやっておきたい仕事もあるし、
でも、来年でもいいか、みたいなのも少しありつつ。
今年は曜日配列で長めの正月休みにしているのに。
何故か配達専門の弟に出てもらってもいいのですが、雨で危ないし、
後で変わりにと急に休まれたり、私ばっかり的に愚痴言われるのも嫌なので私が行くことに。
普通に起きて出社して。歩いて出社しましたが、結構歩く。通勤って結構な運動ですよね。
支度して出発。大体2時間半。中学生の頃から手伝いで通っている道ですが、変わらないのも多くて。
こう考えると、数十年同じ仕事をしているって凄いことだなと思います。
長女、次女を連れて3人で行ったり、家族で行って配達した後でダチョウ王国とか行ったな、とか。
なかなか感慨深い。
10時半に着いて降ろして積み込んで。最近メール連絡になってしまった担当と挨拶。
先代だったおばあさんもいて。2~3年振りに会ったけれど元気そうで。父と同じ位です。
ボケてないし手伝っているとは思わなかった。
偶に顔出すのも大切です。
倒産した会社の前も通ってみて。石などそのまま。まだ決着ついてないのか、動かしようがないのか。
これまた感慨深い。
お店がかなり減っていた。人口減少は地方は本当に顕著だと思う。
今までのバブル期やベビーブーマー期を維持することを考えてはいけないのかもしれません。
葛飾区は人口は(外国人もあるのでしょうが)増えているそうな。
往復で6時間。2時に帰社。一人ずっと運転して街並みをみて、考えたり思い出したりといい時間でした。
無事、事故なく帰ってこれたのが一番です。
帰社したら早上がりしてお昼食べよう。お昼なら飲もう。
と思っていたのですが、返信や対応などして、それほどおなか空いていないしいいか、とお昼は抜いて。
思うのですが、この、食事を抜く、という発想が出来る人って痩せていると思います。
太っている人って抜くなんて考え方が無い気がします。私は痩せてはないですが。
いつも通り仕事して帰宅して。帰りに当たった肉まんを貰いにコンビニへ。
クリスマス気分はそれ程なかったのですが、アーケード通ると凄いですね。
コンビニの前でサンタやトナカイの着ぐるみ。太鼓叩いて呼び込み。チキンとケーキの呼び込み。
日本はクリスマスはチキンとケーキなのですね。アメリカの七面鳥の流れですかね。
東欧ではクリスマスは鯉を食べるのだとか。色々あっていいのでは。
ユダヤ教のお祭りも丁度この時期お祭りがあるそうで、
欧米では、メリークリスマスと言ってしまうと失礼なので、ハッピーホリデーと言うのが定番だとか。
1日ラジオ聞いていたので雑学が増えました。
帰宅して支度。昨日から解凍していたローストビーフ切って、ステーキとピザ焼いて。
妻がパイシチュー買って来て。
ふるさと納税でケーキはあったのですが、好みがありそうだからとカットケーキ買って来て。
ケーキ倍です。
結構な量のごちそうになりました。妻と次女と3人で。私はスパークリングワイン飲んで。
長女は外出。三女は離席。食べ終わって交代して。
部屋でテレビ見ていたら寝てしまった。
12時頃起きて。ケーキは誰も食べなかった様子。明日は残り物だけでも沢山あります。
いつの間にかサンタも来なくなってしまった。
他宗教のよくわからないお祭りですが、楽しめました。お祭りに便乗する国民性は好きです。