中日とエキヒロ | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

日曜日。
選挙のニュースで連休というのを思い出します。
そうか。世間は連休なのか。
金曜日にアサガオの鉢を持った人をよく見かけたので、夏休みにも入っているのですね。
 
今日は法要。
仕事行く前に投票して。出口前調査いた。年寄りと話し込んでいて当たらなかった。
知り合いが選管なので雑談しながら投票して。
 
お寺は近く。新規の人で1年近くかかって完成しました。
明るい人なのですが、返事が遅くてほぼほったらかしになっていた。
遅刻したようで少し待ちましたがスムーズに終了。
喜んでもらえてホッとします。
 
また少し事務仕事して2時過ぎから区内の民間霊園へ。
営業を任せているのですが、うるさいお客さんなので対応を手伝って欲しいと。
もう断ってもいいかというレベルで、どんだけなのだろうかと思ったら別に普通に細かい人。
何回も会って話して、2人だったからか、社長がきたからか、普通な方だったと。
すぐにまとまって終了。
営業の方から断るつもりだったとのことで、本当にうちに頼みます?レベルだったのは驚きました。
よほど大変だったのだろうか。
 
帰宅して着替えて駅前へ。
またただ座って話して待機。
7時半にレンタカーを借りに行って、8時半の終了で片付けて。
9時半ごろに解散。
どこか行くから、と声をかけられていたので、着替えて戻って。4人。焼肉に行くと。結構高いお店。
ぎっくり腰なので、入ってすぐにラストオーダーとのことで、頼んで。
焼く時間など考えると、断り文句だったんだろうな。
バイトが皆たどたどしい。腰が痛いのか、少しヤンチャ系の店長はバイトを罵るし。
余り使いたくない。
終始機嫌良く話しかけてきてましたが。
早く帰ろうと早く食べて。
会計は割り勘。しかも飲んだからと多めに払って。
普段なら全然構いませんが、かなり拘束されて手伝って高い店行こうと言っておいてこれなの?という感じ。
驚きました。来年から気をつけようと思います。
 
タチ悪いのともう一軒行って。
こいつもまた、いくらしかない、とか言って足りないし。なんで誘った?と思いながら払って。
気持ちとか礼儀とかの問題です。
肝に銘じておきます。