大使館 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

あめくもり
土曜日
弟が運搬仕事。2人は休み。
最近ほぼドライバーと雑用だけれども仕事があるだけいいか。
私は朝から多磨霊園へ。
移動時間の長さで割高にはなっているのですが、依頼は案外あります。まだ安いのかな。
雨が弱まりつつもずっと降っていて。
僧侶なくすぐに終わり。雨も弱かったので目地もして。
お弁当を持ってきたので食べて東京へ戻ります。
アメリカ大使館での仕事を頼まれて、張石の業者に依頼。うちと共同な感じで受けました。
打ち合わせも、というので顔を出すことに。
1時過ぎ。
大使館前に警官とアコーディオンの白い門。
通り過ぎますか?というので、大使館に行きますと伝えて通り、大使館の門でまた警備員に話して。
研修中の人らしく、教えながら。
気がつくまで数回聞かれるので怪しまれてるのかと思った。
事前に申請しているし、土日は休みなのでスムーズなはずなのです。出入りは業者くらいですから。
下から出てくる柱が降りて、門を通ると門と門の間に閉じ込められます。
鏡で車の下をチェック。ボンネット開けて中をチェック。車内も開けてチェック。
研修中なので注意されるのも見ながら。

事前申請で名前と生年月日などを提出。多分かなりの情報は伝わってると思います。借金とかはこれだけでわからますし。
なのですが、いい気分はしませんね。
撮影禁止なので写真はなし、外なので大丈夫でしたが、館内はスマホ、携帯も取り上げだそうです。

行くと1人だけ。依頼者は車内にいて、2人。
張石を外す人と、依頼会社の人。
1人置いて帰るとは。なかなかな。
打ち合わせして帰るつもりでしたが、大変そうなので、片付けを手伝って、廃材もそのまま持って帰って。
トイレ分かりましたが、便器が高い。向こう仕様。海外行った時を思い出した。
2時間ほど。結構手伝ってしまった。
とりあえず無事終わって良かった。
帰りは少しスムーズ。出ていくのをチェックされるだけ。檻状態にはなります。ジェラシックワールドみたいでカッコいいです。
帰社して少し仕事。
姉と甥が来ていた。母の日だからか。
弟は甥の相手のようで。

夜は土建の会議。私の、定時に始めると遅刻がなくなる。と、別に意図して言ったわけでないのですが、定時にはじまるようになって。
15分には終わります。元建具屋さんはまだ話したそうにしてましたが。
片付けしてても、これ、いらないから捨てて。
と押し付けておいて、
あれどこやった、ここのだから使うんだよ
と探させて。
誰も文句言わないけど、大丈夫かな。
分会長急死からなんとか引き継ぎしてますが、かなりギクシャクです。
土建組織自体がそうなのでしょうが。

帰宅してご飯食べて。またついつい飲んで。
麻雀して、Switchやって。
少しでもリラックスする時間があるのはいいと思います。