お通夜 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

午後にお寺でお骨確認。

有名なお寺なのですが、数年前から管理費を取り始め、面積に応じて取るので、

狭い所に移転したり、墓じまいする人が多数。

永代に移すのにも、1霊いくらなので、いくつ入っているか調べる仕事が入るようになりました。

住職も少し危うくて、他へ頼んでしまったとか、今度お願いしますとか言いつつ忘れることが多く、

今回は珍しく、調査に費用が掛かるか聞いてきたので頂くことに。

一応でも仕事になるならきちんとやります。

 

2時からで15分前に到着。

ロケでもあったのか、撮影場所で提供したのか、大きなロケバス、撮影の機材でハイエース系4台で駐車場一杯。

終わったようで機材をどんどん出していますが、すごい邪魔でした。

お施主さんと会って、お墓の場所を聞いて。住職も場所が危うくてわかっていないのが凄い。

お骨の数を調べて。

お施主さんと雑談しますが、管理費が高すぎる。駐車場借りれるくらい。

総代会とかないのだろうか。住職も少し危ういし、高齢だし、跡継ぎいないし。

のらりくらりしている間に、住職代わって制度も変わると思うのですが。

お檀家さんがいい人ばかりなので気の毒です。

 

夜はお通夜へ。

隣の町会長で、評議員とか色々役職をやっていてよく会う方。

気のいい人で長い付き合いになりますが、急に亡くなられて。

原因はわからないそうですが、老衰か、熱中症とかもあるのでしょうか。

現職のまま、あっという間に亡くなってしまいました。

ある意味、高齢でしたし、病気などで苦しむことなく、ポックリいけるというのはいいと思います。

少し離れた大きなところで、自転車だと汗かくしと行きは送迎バスで。10人乗りで、3人でした。

さすが現職だけあって沢山来ていました。知り合いにも多数あって。

室内ですが並んでお焼香して。お清めはなし。返礼品はカタログで受付時に渡されて。

引換券が見当たらなくて探してしまった。なかなか斬新なシステムです。

 

帰りのバス待ちが結構いたのと、東新小岩で飲むか、となって歩いて戻って。

 

おばさん一人でやっている、狭い居酒屋なのですが常連さんが多くて。

代わる代わる常連さんが来て話して。お店全体で他の席も交えて話すので一人で行っても楽しいと思います。

手作り総菜と、ボトルで飲んで。2時間ほど。

 

歩いて帰って。

お風呂の順番待ちで寝てしまったようで。

最近不幸が続きます。