全休の日曜日 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

日曜日。

眠い。けど8時過ぎには起きてうだうだ。

大晦日夜更かししての元日って感じです。すっかり徹夜しなくなった。

学生時代は間違えて麻雀部に入ってしまったのかと思う程徹夜していたし、

48時間に1度寝れば十分だと勘違いして、2日に1回コンビニの夜勤入れたり、寝ない星人と呼ばれていたのに。

 

テレビ見ながら午前中はダラダラ。なんか元気なかった。

そうめんをレンジでゆでると簡単というのでレンジでゆでて。

お湯を器に入れてラップしてゆで時間より少し短くチンして水でしめて。

お湯沸かさないので楽だし涼しい。古いそうめんがあるので、減らしていこうと思います。

 

長女は遊びに行っていて、お昼はやよい軒に行くけどどうする?というので一緒に行って。

4人だとすぐに座れる。5人席は多分ないです。

冷や汁があるとみたので来たのですが、売り切れ。から揚げとコロッケにして。

ホットモットと母体が一緒ですが、お弁当そのままでした。

ごはん、だし汁、漬物食べ放題は中々いいです。学生の時だったらよく来ただろうな。

三女は私の隣も正面も嫌だというので対角に座って。肩身が狭いです。

 

買い物行くというのでついて行って、他を見ていたらいなくなっていて。

ラインには手を振りながら消えていくスタンプが送られていて。

なにも置いて行かなくてもと思いますが、そんなものです。

 

日傘を持ってきたのでさして歩いて。全然涼しい。

日焼けなどではなく、暑さ対策として使うべきだと思います。

 

ダイソーでクランプを200円で購入。

防犯カメラを買って付けたのですが、居間の声がとられていそうで嫌だとか、監視されているとか。

監視はしていないけれど、駐輪場が撮れないのと、給電が出来ないので場所の変更を考えていました。

ただ、壁に穴をあけるのは抵抗があります。

木材を買ってきて壁に柱を建ててしまう方法も考えましたが、でっぱりにクランプをつければ平気じゃない?

と思って、色々見ていたらダイソーで200円。ホームセンターだと2000円します。これならチャレンジできます。

帰宅してつけてみるとばっちり。

カメラを付け替えて設置。場所もいいです。

給電のコードとコード止めはまた買うとして、少し改良を加える予定です。

付けるとほぼ見ることないのですが、安心感はかなりあります。

 

元気がないのか睡眠不足なのか、3時ごろからまた1時間ほど昼寝。飲まなくても寝れてしまう。

夕飯は冷凍庫整理にハンバーグを焼いて。

ここの所、夕方から次女が数時間出かけていく。

バイト?塾?と妻に聞くと、本人に聞けばと。

本人に聞くと言いたくないと。それ以上は聞きません。

 

部屋で横になっていたらまた寝てしまった。

一度起きて歯磨いてまた寝て。トータルで行くと結構寝ました。

 

明日は猛暑休みにしようと思ったけれど、雷雨の日が多いようなので、仕事にします。

一日ダラダラできました。