土用の丑の日にうどん | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

姉家族と両親と弟が4日間旅行へ行っていて帰ってきました。

今日からお店開けなくて大丈夫だし、電話などは出ませんが、一応留守番がいるので少し楽になります。

 

今日は朝から猛烈に暑かったです。

流石にクーラー入れて。

ただ、お昼になると空が急に曇って来て。

ダウンバースト?凄い強烈な風で看板が動いたり倒れたりをよく見かけました。

アメッシュで猛烈な雨が近づいているのですが、丁度ギリギリかすめて北に行く感じで、

3分ほど、ぼたぼたと大粒のが落ちてきただけで止みました。

それでも午後はすっかり涼しくなって。

暑くなる、雨が降る、涼しくなる。自然調和で少しは助かります。

 

土用の丑の日。

長女、次女は骨が刺さってからうなぎが苦手。つられて三女も苦手。

うなぎ1枚と牛系でも用意するか。と思いつつ、土用、うなぎ以外、で検索すると、

牛、うり、うどんなど色々。

お寺の近くに丸亀があるので、うどんにする?となりまして、土用の丑の日にうどんを食べることに。

持ち帰りにすると、一気にそこで止まってしまうので少し申し訳ないのですが、

ここはテイクアウトカウンターがあるので少し頼みやすい。

 

家族そろってうどん食べて。

 

なんでも、昨日は追い出されたかわかりませんが、階段で歯を磨いていて、そのまま寝てしまったそうで。

階段落ちて家で死なないで

いい年なんだから飲み方考えられないの

と家族から責められて。全然覚えていない。皆起きていたのか。

飲んでるときは元気なのですが、寝てしまうと記憶がなくなるんですよね。

反省します。

 

縫合後、初めて傷口の保護を外して洗って。ずっとビニール掛けて洗わないでいたのですが、この暑さなので不衛生で。

まだ痛々しいですが久しぶりに洗えてさっぱりしました。怖くてつかるのはやめておきました。